読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チューリップと雪柳

チューリップが本当に綺麗だ。今が一番良いときかも知れない。でも雪柳も一番良いときかも。どちらも心に染みる。

チューリップ

チューリップが見頃をむかえている。本当に綺麗だ。チューリップは他の花にはない特別の良さがある。西洋の花だからと言ってもしまえばそれだけかもしれないが、他の花にないものをもっている。そんな気がする。繊細さとは違うおおらかさみたいなものがある…

春の花

庭を見たら沢山の花が咲いていた。チューリップも咲き始めて、水菜も暫く見ないうちに花を咲かせていた。何よりも雪柳が咲いていた。花は季節を忘れず咲くものだ。

胡瓜の味噌汁とモヤシの煮付け

胡瓜の味噌汁、旨いというよりなんか良い感じ。懐かしい感じと言うか、むしろ、旨いと言ってもいいかも。今日は晴天。

花壇のチューリップ

花壇のチューリップが大きく育ちはじめていた。春になったのだから当たり前と言えばそうだが、なんか凄いことのように思う。これからどんどん季節が良くなる。楽しみだ。誕生日おめでとう。

いい天気

今日はとてもいい天気。遠くの山がとてもきれいに見える。こんな日は美術館にでも出掛けてみたくなる。いつかゆき過ぎた思い出のときのように。きっと楽しいだろうな。

巻き寿司茶漬け

本当に巻き寿司に新しく入れたお茶をかけただけ。あとはとろろ昆布を少しのせただけ。本当にそれだけだけど、旨い。今日雪柳が咲いていた。嬉しいけど、今まで気づかなかった。少し反省。

助六寿司と苺

惣菜は全てスーパーの宅配。食欲はないが全て旨く感じる。もしかしたら、今までの大食いの体質が、治ったのかも。良いことかも。今日は春のいい天気。こんな日は弁当を持って何処かに出かけたい。今日は菫に水をあげられた。菫は少し大きくなっていたが、草…

中華風雑炊

先日チャンポンを作った時のスープが、使わずにそのままだったので、それを雑炊にした。丸2日振りの食事でおいしはずだが、今一ピンと来ない。何でも美味しく食べれる良さが身に染みる。ここ何日か菫に水をあげられなかった。

バターチャンポン

チャンポンは最後にバターを入れた。旨すぎる。でも体が温まり過ぎて厚い。この季節にしては、贅沢な悩み。いただきます。

弁当

今日は弁当。たまには良いが、やっぱり自分で作った方が美味しいような。

玉子炒飯と生姜と玉葱の味噌汁

どうしてもパラパラの炒飯が食べたくて作った。でも中々パラパラの炒飯ができない。どうすればいいのだ。でも味は最高。今日は晴れ。

まる天うどん

シンプルで旨い。しみじみ旨い。

カマンベールチーズと焼き竹輪と味噌汁

焼き竹輪とカマンベールチーズは良く合う。でも竹輪の中にチーズを入れればもっと美味しく食べられたかも。今日は晴れていい天気に成りそう。

モヤシ炒めと味噌汁

思い切りモヤシが食べたくなり、作った。

シーチキンカレー

カレーはいつも2日目は焦がしてしまい食べられなかったが、今日は焦がさなかった。いただきます。カレーは2日目が旨い。

目玉焼と納豆と味噌汁

シンプルだが旨い。

シーチキンカレーとキャベツの味噌汁

久々のカレーは堪らん。味噌汁とも良く合う。でもキャベツはシャキシャがいい。美味しすぎてカレーをおかわりした。

キャベツの味噌汁と納豆と目玉焼き

キャベツの味噌汁は心にしみる。キャベツの甘み。はごたえ。何よりもその独特の味。味噌汁の具としてはキャベツと薄揚げの組合せが一番のような気もするが。イオンの宅配中止は今日までだった。二月の日数が短い事を忘れていた。味噌汁をおかわりしよう。今…

鰯の蒲焼き丼とトマトサラダ

今日から四日間もイオンの宅配中止。ネットのメンテナンスらしい。何を食べて生きて行こう。でもそんなときこそ工夫した美味しい料理が出来るもの。そうならいいが。

ご飯の湯漬けとパン

ご飯が足りなくて湯漬けにしてパンも付けた。湯漬けは江戸時代から食べられていて、梅干にお茶をかけただけだが素朴で超旨い。パンには「ご飯ですよ」を上に載せた。これもしみじみと旨くていい。ご飯が足りなくて良いこともあるものだ。今日は晴れ。

白身魚丼と人参と蒟蒻の煮付け

白身魚丼。なんか安らぐ。人参と蒟蒻の煮付けもなんか優しい味がする。

厚揚げの餡掛けと海苔

久しぶりの海苔が旨い。厚揚げの餡は薄味になった。それと餡のとろみも少なかった。だけど其で、かえって厚揚げ本来の旨さが出て美味しくなった。昨日は菫に水をあげられた。今日は晴れ。布団を干した。

モヤシとトマトの炒め物

昨夜の残り料理。同じメニュー。それにしてもモヤシ炒めが旨い。最近モヤシを食べていないからか。今日は晴れ。布団を干した。

モヤシとトマト炒めと白菜と厚揚げの味噌汁

モヤシとトマトの炒め物は予想以上に旨い。蒲鉾を入れて、胡麻油で炒めただけ。味付けも塩胡椒と青海苔を少し振りかけただけ。最近少しづつ、IT関連の仕事をしている。家の中で出来るので。少しだけ。全く収入にはならないが。今のところ。

おでんうどん

おでんの残りにうどんの麺を入れた。見た目は今一。でも、おでんの旨味が残っていて絶品。手間隙かけずに、朝サッとできたのもいい。今日は晴れの天気予報だが、雲が多い。こんな日もいい。

穴子天うどん

自分で作ったうどんは旨い。もっと穴子天はスーパーの惣菜だが。何れにせよ、自分で作った料理は旨い。

肉じゃがとポテトサラダ

どちらもスーパーの惣菜。最近は食材と一緒に宅配してくれので便利。味もしっかりしていて美味しいような気がする。でも自分で作ったらもっと美味しいような気もするが。今日は曇り。

幕の内弁当

今日は弁当を取った。たまにはこれもいい。

煮込みうどんと芋天

煮込みうどんと言っても、茹でた乾麺に大根と白菜をおでんの汁で煮込んだ物を、上からかけだけ。でもそれが素朴で美味しい。芋天も結構おかずになる。今日は曇。もう2ヶ月近く外出していない。それもまたいいか。

大根と白菜の煮付けとザボン

ザボンはぼんたんとも言う。小さい頃、鹿児島のじいちゃん家に里帰りしたとき、その家にぼんたんの木があった。それをみんなで食べたのを思い出す。だからなのか、ぼんたんの味は妙に懐かしい味がする。今日は雨。

トマトとシーチキンのチャーハンと白菜と大根の煮物

白菜と大根の煮物はおでんの汁をベースに作った。おでんとは違った味で旨かった。チャーハンはどうしても食べたくて作った。トマトのチャーハンはサッパリして思ったのとは違ってたけど、それはそれはそれで旨かった。

おでんとザボン

おでんは良く何日も煮込んだら、具の味が染み出して具より汁が、とても美味しかった。ザボンは特別のいい味香りがして旨い。大きさからは想像できない爽やかな味。今日は菫に水をあげられた。少し菫が大きくなっていた。春が近い。

玉子と大根のおでんと味噌汁

いつも朝遅くまで無理して寝ているのだが、今日はお腹が空きすぎて朝6時に起きた。今日は白米のご飯が美味しかった。早起きすると良い事があるものだ。外は雨のよう。今日も菫に水をあげたいが。実は菫は雨がかからない所に植えてあるが、ここ2日ほど水をあ…

大根と厚揚げのおでんのと野沢菜漬

柔らかくなった大根は旨い。野沢菜も茶漬けにしたら旨い。漬け物を旨く感じるのは年齢のせいか。今日もいい天気。でも今日までか。

厚揚げと大根の煮物と南瓜の天ぷら

厚揚げを薄味で煮物にすると旨い。実はおでんを作ろうとしたが、間に合わず取り合えず大根と厚揚げだけ先に食べることにした。良く煮込んだらおでんだが、これはこれで旨い。今度からおでんの時は、一品ずつ良く味わって食べるとしよう。今日も菫に水をあげ…

玉子の味噌汁と野沢菜と納豆とバナナ

何の代わり映えもしない普通の料理だがそこがいい。特に味噌汁が旨い。料理には変化する良さもあるが、変わらない中にも多くの良さがある。今日は気温が低いけど晴れていい天気。布団を干した。

蒟蒻とシーチキンの野菜炒めとキャベツの味噌汁

野菜炒めに蒟蒻を入れると食感が抜群。シーチキンと野菜も合う。味付けは塩と少しの胡椒。それとシーチキンは缶の中身を汁ごと全部入れたのでその油の旨味と野菜の甘味が出て最高に旨い。そう言えばキャベツが美味しいのは今ごろの季節か。寒さに耐えたキャ…

トマトうどん

うどんとトマトサラダを一緒に食べている感じ。全く違和感なし。というか旨い。やっと少し食欲が出て来たかも。

幕の内弁当

今日は幕の内弁当を注文した。たまには自分で作らない料理も嬉しい。いろんなおかずを食べることは楽しい。今日も菫に水をやった。

うどんの味噌汁

味噌汁に素麺を入れようと思ったが、素麺が無くてうどんになった。それはそれで旨かった。でもやっぱり素麺が旨いかも。細くて味噌汁に良く馴染んでしま所が良いかも。今日も菫に水をやった。

薄揚げの煮付けと納豆とパン

ご飯が足りなくてパンを焼いて付け加えた。この和風のおかずの中で、パンとは甘く煮た薄揚げと味噌汁が良く合った。と言うか何でも合うような気がする。結局慣れの問題か。今日はとてもいい晴れ。

薄揚げと蒲鉾の煮付けと玉葱と馬鈴薯の味噌汁

薄揚げの煮付けは稲荷寿司にしようかと思ったが、そのまま食べることにした。ちょっと甘めでご飯に良く合う。

きつねうどん

きつねうどんの薄揚げは少し甘めに味付けをした。麺は五島うどんで少し細め。汁は少し薄味にした。全体的にバランスがとれて旨い。旨いというのは料理全体のバランスがとれていると言うことか。今日は曇り。こんな日もいい。

玉子焼きと白菜漬け

玉子焼きには海苔の佃煮をトッピング。シンプルなおかずはいいね。今まで無理しておかずを増やしていたような気がする。シンプルは旨い。

餡掛け豆腐

鯖の煮汁で餡を作った。案外旨い。というより非常に旨い。ご飯と餡掛け豆腐だけのシンプルさも良かったのか。今日はいい天気。

鯖の煮付けと納豆

鯖の煮付けはシンプルに旨い。だけど、ご飯にふりかけをかけすぎたので全体的に塩気が強くなりすぎた。シンプルな鯖の煮付けにはシンプルなご飯がいい。

切干大根と豆腐の煮付とパンと紅茶

こんな組合せもわるない。でもご飯と組み合わせた方がもっといいかも。

切り干し大根と糸蒟蒻の煮付け

切り干し大根は美味しいと言うより、ばくばく食べて気がついたら食べ終わっていた。これが本当に美味しいと言うことかも知れない。もうすぐ春。

水菜とトマトの雑炊

トマトの雑炊は予想以上に旨い。今日の天気は雪。ちょっと嬉しい。