介助

誰かの介助がないと生活できない。連絡を。

春雨に濡れて優しくなりました。

一応終わりましたが、もうすぐ2度目があります。本気で連絡を待ちます。

手術

付き添いなしの手術ですが、手術をしたらどうなるか解らないので、もう一度だけ話がしたいので連絡を下さい。携帯は今ならほぼ連絡がつきます。心から信じてます。

入院

昔の大切な人と同じ病気になってしまった。早くしないと、二度と会えなくなってしまうかもしれないので、連絡を待っています。心から。

カラスガレイと厚揚げの煮付け

カラスガレイは砂糖と生姜で少し甘めに味付けした。和食は良いねー。

スクランブルエッグとスープカレーとミルクティー

どうすれば健康になる。待つしかないか。

かき揚げうどん

早く元気になりたい。最近、昼間は暖かいが夜は冷える。

いかのカレーと大根のサラダ

カレーは自分で味付けをした。カレー粉は入れたが塩を入れるのを忘れた。後から皿に直接塩を入れて混ぜて食べた。鍋できちんと味付けした方が旨かった。でも大根のサラダはとても美味しかった。今日は暑い。つい先日まで寒かったのに。

鰯の蒲焼き丼

朝、茶漬けにして食べると旨い。手を抜かずにきちんと蒲焼きを焼直したので芳ばしくなって良かったのかも知れない。今日は晴天の筈なのに雲が多い。蒲団を干したのに。

だご汁と梅酒と麦飯

だご汁は沸騰した汁に練った小麦粉を落としただけだが、逆にシンプルさが旨い。きっと小さい頃から沢山食べたからだろう。麦飯ご飯も同じだろう。

イカ焼きうどんと筍の吸い物と梅酒

半年ぶりのアルコー。梅酒は腹に染みる。それにしてもイカ焼きそばは旨い。吸い物とも良く合う。オマケにご飯までつけてしまった。麺類には必ずご飯が食べたくなる。

イカのお好み焼き

イカのお好み焼きは久しぶりに食べた。超旨かった。白いご飯のおかずとして食べたらもっと旨かった。イカとキャベツの組み合わせがきっと良いのだろう。食べ過ぎた。

素麺の吸い物と玉子焼き

玉子料理は材料は同じ玉子なのに、手をかけて作った料理の方が旨いような気がする。なぜ。今日は曇り。

大根と卵のお吸い物と大根の浅漬け

朝食べる大根のお吸い物体に染みる。大根の浅漬けも大根の本来の美味しさが出ていい。

ツナとズッキーニのカレー

ズッキーニがとても美味しい。久しぶりに料理を作った。きつかったが仕事をすることで体の調子が良くなったような気がする。これからも体を動かすようにしよう。

玉子とかにかまの煮込みうどん

予想以上に旨かった。水をやる事が出来ず菫が枯れかかっている。仕方ない。元気になったらまた育てるとしよう。

素麺の味噌汁と湯豆腐

今日も一日終わった。明日頑張ろう。

アスパラとカニカマの湯通し

アスパラは上手い。だけど食べ過ぎた。今は雨。

味噌汁と納豆と沢庵

どうしても沢庵が食べたくて山盛り切った。茶漬けで食べた。旨かったが本当は壺漬けが良かった。今日も晴れ。でも少し曇り。

味噌汁と納豆とマンゴー

最近痩せた。体重計に乗っていないのでよくわからないが、ガリガリに痩せた。早く連絡が欲しい。

豆腐と若芽の味噌汁と玉子焼き

味噌汁に豆腐と若芽は良くあう。豆腐と若芽どちらもどちらも優しい味の食材だが、これが味噌汁のなかで出合うと独特の良い味を出す。今日は本当に良い天気。良すぎるかも。

湯豆腐と玉子焼き

玉子焼きはたまに食べると本当に旨い。色が濃いいチューリップはまだ頑張って咲いている。本当に凄い。来年咲くかしんぱいに成るぐらい。

かけうどんと貝飯

シンプルな料理は旨い。黒いチューリップはまだ咲いている。凄すぎ。

モヤシ炒めとイカとキャベツのパスタ

パスタのキャベツが旨い。ところで黒いチューリップと言うか紫色と言うか、今だに咲いている。咲き始めは同じだったのに。濃い色は強いのか。

ハムと卵のケチャップ炒めとキャベツのお浸し

見た目はどちらも今一だが旨い。特にキャベツのお浸しは旨すぎ。今日も一日が過ぎていく。

湯剥きトマトと湯豆腐

トマトはお湯につけてかわをむいた。とてもよくむけて美味しく食べた。でも食べにくかった。チューリップは黒い色がいつまでも咲いている。オガタマノキは相変わらずいいにおいを出している。

湯豆腐と茹でキャベツ

湯豆腐も旨いが、茹でた春キャベツも旨い。

おでんと筍の煮付け

今の時季、筍がとても旨い。甘くて柔くて言うことがない。旬の食材とはそんなものかも知れない。今日知らないうちにオガタマノキが咲いていた。そんな季節か。

ロコモコ丼

ご飯にハムエッグをのせてケチャップをかけただけ。ケチャップをかけすぎて見た目が悪くなったが、どうしてもケチャップを食べたくて作ったので満足。美味しい。ハワイに太った人が多いのもわかるような気がする。

ほうれん草のおひたしと湯豆腐

湯豆腐を食べたくて作った。毎日でも飽きない。ほうれん草のおひたしも旨い。連絡を待っています。

とろろ昆布蕎麦と肉じゃが

今日は暖かだった。やっと暖房が要らなくなった。雨が降って来た。気温が上がると雨も悪くない。

にくじゃがと豚汁

庭にチューリップが見える。少し散り始めているがとても綺麗だ。

今日は竹輪蕎麦

つゆを煮込みすぎてからくなった。今度からは薄味になるよう気を付けよう。

干し大根とモヤシの味噌汁とエビ焼売

干し大根は旨い。干したら旨くなるのは多い。椎茸とか。なぜだ。多分太陽の恵みか。

粥と塩鯖と春玉葱のスープパスタ

春玉葱のスープパスタは旨い。竹輪も良い味を出している。味つけはカマンベールチーズと塩胡椒だけ。春だね。

大根の煮付けと野沢菜漬けと大根の煮付け、それで作ったうどん

一日目は大根の煮付けを作った。2日目はそれでうどんを作った。大根は久しぶりだが本当に旨い。大根のうどんは玉子を入れると特に旨い。そうそうチューリップがもっと綺麗になっていた。もう本当に終りだろう。ちょっと寂しい。

素麺の味噌汁

素麺の味噌汁には鯖の缶詰を入れた。ところで素麺はなぜ旨い。麺にはいろいろあるが素麺が一番旨いような気がする。素麺は細いからか。細いと繊細な旨さが出るのか。何はともあれ素麺は気に入った。

またまたチューリップ

またまたチューリップが綺麗になっていた。思わず見せたくて写真に撮った。もうこれ以上綺麗にはならないだろうと思っていたが、これが、それ以上に綺麗になった。でも写真に撮ったら、それが余り伝わらないのが残念。それと花は昼間は大きく咲いて夜は閉じ…

チューリップ

余りにチューリップがきれいに咲きすぎたので写真に撮った。でもこれが本当に一番のピークかも。ちょっぴり寂しい。

チューリップと雪柳

チューリップが本当に綺麗だ。今が一番良いときかも知れない。でも雪柳も一番良いときかも。どちらも心に染みる。

チューリップ

チューリップが見頃をむかえている。本当に綺麗だ。チューリップは他の花にはない特別の良さがある。西洋の花だからと言ってもしまえばそれだけかもしれないが、他の花にないものをもっている。そんな気がする。繊細さとは違うおおらかさみたいなものがある…

春の花

庭を見たら沢山の花が咲いていた。チューリップも咲き始めて、水菜も暫く見ないうちに花を咲かせていた。何よりも雪柳が咲いていた。花は季節を忘れず咲くものだ。

胡瓜の味噌汁とモヤシの煮付け

胡瓜の味噌汁、旨いというよりなんか良い感じ。懐かしい感じと言うか、むしろ、旨いと言ってもいいかも。今日は晴天。

花壇のチューリップ

花壇のチューリップが大きく育ちはじめていた。春になったのだから当たり前と言えばそうだが、なんか凄いことのように思う。これからどんどん季節が良くなる。楽しみだ。誕生日おめでとう。

いい天気

今日はとてもいい天気。遠くの山がとてもきれいに見える。こんな日は美術館にでも出掛けてみたくなる。いつかゆき過ぎた思い出のときのように。きっと楽しいだろうな。

巻き寿司茶漬け

本当に巻き寿司に新しく入れたお茶をかけただけ。あとはとろろ昆布を少しのせただけ。本当にそれだけだけど、旨い。今日雪柳が咲いていた。嬉しいけど、今まで気づかなかった。少し反省。

助六寿司と苺

惣菜は全てスーパーの宅配。食欲はないが全て旨く感じる。もしかしたら、今までの大食いの体質が、治ったのかも。良いことかも。今日は春のいい天気。こんな日は弁当を持って何処かに出かけたい。今日は菫に水をあげられた。菫は少し大きくなっていたが、草…

中華風雑炊

先日チャンポンを作った時のスープが、使わずにそのままだったので、それを雑炊にした。丸2日振りの食事でおいしはずだが、今一ピンと来ない。何でも美味しく食べれる良さが身に染みる。ここ何日か菫に水をあげられなかった。

バターチャンポン

チャンポンは最後にバターを入れた。旨すぎる。でも体が温まり過ぎて厚い。この季節にしては、贅沢な悩み。いただきます。

弁当

今日は弁当。たまには良いが、やっぱり自分で作った方が美味しいような。