2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤそうめんと肉じゃが

無性にゴーヤが食べたくなりゴーヤ素麺を作りました。この料理は沖縄に行ったとき食べて、それがとても美味しく家で作ると簡単にできたので、それからよく作るようになりました。あとはコンビニで買った豚肉と庭にできたジャガイモで肉じゃがを作りました。ど…

朝食

弁当の残りで朝食を作りました。パンに納豆をのせ、レタスはシーザーサラダにしました。

もうすぐ、夏野菜が

今は、静かな畑ですが、もうすぐ夏野菜で一杯になります。なぜかその姿が目に浮かぶ朝です。

作りすぎ

ひじきご飯とニラの卵とじと湯豆腐とカツオのたたきとトマトのシーザーサラダを作りました。でも作るのにつかれてしまい、実際に食べたのはひじきご飯ぐらいです。献立は組み合わせと造る量のバランスが大切だと思いました。とくにひじきご飯とたたきの組合…

固くない食事

歯医者さんに行ったら、今日は固くないものを食べるように言われたので、うどんとレタスとキャベツの卵とじを作りました。以上。

ごぼ天ラーメン

今日は運動したあと、有り合わせでごぼ天ラーメンを作りました。料理の最高の味付けは、運動をして腹を減らすことだと改めて感じました。

人参のチャーハン

人参のかおりがとてもgoodなチャーハンをつくりました。

チャーハン

夕食のおかずが足りなくて、チャーハンを作りました。

キャベツの納豆サラダ

大盛りキャベツに納豆をのせてサラダにしました。結構美味しくできました。パスタは、粉チーズを多くして、味噌汁には大きなネギを入れました。

魚を料理

急に魚が食べたくなりスーパーで買いました。それと、庭に生えていた野菜を使って料理を作りました。出来たのは刺身とあらだきと山盛りレタス。刺身は半分こぶ締めにしました。そして野菜炒めです。あまりにニンジンの生が美味しかったのでそのまま塩で食べ…

月見草

先日、一輪の月見草を見たとき、その良さに思わず見いってしまいましたが、たくさんの月見草の花が咲いているのを見たとき、その感動はどこかに飛んでいってしまいました。感動は儚く風化するものだと知りました。

たかがベーコンエッグ、されどベーコンエッグ

朝、ベーコンエッグを作ったらとても上手にできました。余りに良くできたのでおもわずうつしました。

煮物

鯖の煮付けと筍と丸天の煮物を造りました。日本人で良かったと思いました。