2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マカロニサラダ

なぜか、マカロニサラダが食べたーい。それで作った。以上。

何たって焼きうどん

何たって焼きうどん、それもソースで作りました。これは水菜入り。その右は揚げ豆腐の餡かけ。これも水菜入り。その上は水菜入りの卵焼き。その左は、ガンモとジャガイモ、一応おでんのつもり。

風呂でコーヒー

風呂でビールを飲むのは体に良くないと思った。でも、飲まないのも寂しいのでコーヒーを持って入った。なぜかいい気分になってgood。

旨すぎるうどんと炊き込みご飯

うどんを作り終わって、味見してビックリ、奇跡の味付け。思わず写メしました。偶然以外の何者でも有りません。ちなみに、作り方は椎茸の戻し汁にアゴだしを加え、偶々あったオサを加えました。それに薄口醤油と味醂で味を整えました。驚きです。それで、炊…

俳句作りました

雪 ひ と つ 秋の朝 ビルの谷間に 雲ひとつ見上げれば 朝陽に映えし 雪一つカサカサと ホームさがせば 鳩一羽冬の駅 ほんとは朝日 暖かい自転車が 春を見つける 雨上がり芹食えば 米の旨さが 染みわたる自転車で 泡立草に 触れていた空いた窓 芙蓉ゆらりと …

塩焼きそば

焼きそばはやっぱり塩。素材の味を引き出すならそれも薄味。

大根のサラダと焼き魚

今日の夕食は焼き魚と、大根とシーチキンのサラダと、モヤシの炒めもの。何故か、焼き魚と大根の組み合わせは最強。