2014-01-01から1年間の記事一覧

ブロッコリーのパスタ

粉チーズを鬼のようにかけました。以前それが美味しいという話を聞いたことがあります。きっと本当でしょう。

まるで朝食

今日は、肉じゃがとモヤシ炒めと白菜の浅漬けと味噌汁と納豆。まるで朝食のようですが、れっきとした夕食。ちなみに白菜の浅漬けも手作り。今日一番美味しかったのもこれ。ボリボリ食べました。

肉じゃがと焼きうどんと鰻

純和風の食事を作りました。日本の料理って本当にいいな。

朝の炒飯

朝から炒飯、いいじゃないか。美味しければ。

肉じゃがの季節

肉じゃがが恋しい季節となりました。ついでに夏の忘れ物のシシトウの炒めものも作りました。なかなかいい組み合わせだと一人で悦に入っています。

モヤシとピーマンの炒めもの

モヤシとピーマンと鱧の天ぷらの炒めもの。みためは今一ですが、シンプルで旨いでしょう。

日本酒でお疲れさま

今日の酒は、何か良く分からないけど自分への褒美。今日の肴は、スーパーのカツオのたたきと、庭のシシトウを炒めたもの。これもよく分からない。でも良い。

海老とトマトのパエリア

シンプルに海老とトマトでパエリアを作りました。味は、これから食べてみます。

ニラの卵焼きとニラ抜き卵焼き

韮を入れた卵焼きを作ったら、韮が入っていない卵焼きが無性に美味しそうに思えてきた。それで両方を作った。どちらがうまいか食べ比べてみよう。たぶん両方ともうまいと思う。

シシトウの炒めもの

庭に出来たシシトウに玉葱と卵を入れて,塩胡椒で炒めた。旨かったと言いたいところだが、シシトウが辛いことを忘れて味付けしたので、・・・

ガーリックポテト

ガーリックとポテトの組み合わせは最強です。それに少しのバジルとトマトを加えました。あとは塩と胡椒、そして粉チーズ。

机上に写る窓からのひかり

元来、年輪は木と光が出逢うことで生まれたはずで、それが再会するまでの時間の流れを感じる瞬間でした。

茄子のグラタンとゴーヤそうめん

なぜか大盛りキャベツ

庭の韮と近所で分けてもらったにわとりの卵でニラ玉をつくりました。とても美味しかった。田舎に住んでいるといいことがありますね。コンビニで買ったキャベツをそのまま皿に載せるとこうなりました。

秋はサンマが本当に食べたくなるんだな

秋はサンマと言うけど、本当に食べたくなって自分でも驚いています。スーパーで買って木酢をかけて食べることにします。炊き込みご飯のおにぎりは、お茶漬けにして食べる予定です。あと、オクラはポン酢で食べよう。

健康的な食事

スーパーに天然の刺身と書いてあったので、思わず買った。あとは、庭のキュウリとゴーヤチャンプルです。

床に差し込む光

床に差し込むがあまりに美しく写した。

ゴーヤチャンプル

我ながら良くできた。理由は、包丁を研いで心を引き締めて作ったから。

包丁を研いでパスタ作り

夏野菜でパスタを作った。

なぜか作りたくなる卵焼き

なぜか、ときどき卵焼きを作りたくなる。中身は炒めた玉ねぎ。

ゴーヤ素麺はなぜうまい。

ゴーヤ素麺がうまいのは、自分がゴーヤと素麺の両方が好きだから。まちがいない。

朝の野菜

なぜか野菜が食べたくなり庭の野菜を取ってきた。朝、野菜を食べると気分も調子もいい。

ゴーヤのカレー

料理を作るのにあまり材料が無くて、庭にあったゴーヤと茄子など夏野菜と5月に収穫したジャガイモとタマネギ、シーチキンの缶詰めでカレーを作った。もちろん市販の固形のカレールーもなかったので、カレー粉を使って作った。バターを入れて小麦粉でとろみを…

レタスのお好み焼き

テレビにお好み焼きがでていたので思わず作ってしまった。有り合わせの、ベーコンとレタスと卵で作った。ところがこれが予期せぬうまさだった。幸せってこんなもの。

モヤシとポテトサラダ

モヤシ炒めとポテトサラダを作った。モヤシ炒めは塩と胡椒、ポテトサラダはマヨネーズと胡椒だけで作った。どちらも素朴な味がしてとても美味しかった。

モロヘイヤのサラダ

モロヘイヤのサラダを作った。右上。

弁当のバジル

弁当に入れるためバジルを植えた。

完熟ゴーヤのチャンプル

完熟ゴーヤでチャンプルを作った。言葉にならないぐらい美味しかった。ついでに庭にできたジャガイモでポテトサラダも作った。これは言葉になるぐらい美味しかった。

カレー

今日は、時間があったので、帰りにカレーの材料を買って帰宅した。ついでにコロッケも買っていたので、それを肴にビールを飲みながらカレーを作った。

ジャガイモの煮付け

庭にできたジャガイモと厚揚げで煮付けを作った。ついでに大根のサラダを作った。とても健康的な気がして、美味しかった。