2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モヤシの素麺チャンプル

鰹節とすりごまを沢山かけたらなんの料理か判らなくなった。でも旨い。毎日叫んでいる。

蓮根炊き込みご飯と牡蠣の味噌汁

蓮根の炊き込みご飯は炊きたては旨い。だけど時間が経つと蓮根がパサパサになる。昨日牡蠣小屋に行った。食べきれなかった残りの牡蠣を持ち帰って味噌汁に入れた。旨い。今日はハロウィンか。だれかとすごしたい。

素麺の味噌汁

素麺の味噌汁は何故旨く感じるのか。昔からよく食べているからか。どうでもいい事か。

高菜の鍋焼うどん

旨そうに出来たが言うとおり盛り付けが今一。だけど味は問題なし。いただきます。今日は風呂の追い焚きが故障した。沸かしたら早めに入ろう。いま遠き山に日は落ちてが聞こえている。

カボチャのコロッケとモロヘイヤとキュウリ

コロッケにケチャップもいける。モロヘイヤにマヨネーズもいける。どちらも少し多めにかけるといい。何でも醤油に頼るのは考えもの。其れはいいとして最近朝食がブランチになりつつある。まあそれもいいか。

チーズとオニオンのパンとクリームとカボチャのコロッケ

スーパーの中のパン屋さんを見ていたら勧められたので思わず買った。今から風呂に入って食べるとしよう。たまにはパンも良いものだ。

モロヘイタと卵とキャベツの味噌汁

卵の味噌汁はほっとする。夏の思い出のモロヘイヤもいい。

トマトと茸の生姜鍋

トマトが旨い。出汁は白だし。

鰯の蒲焼き丼

缶詰の鰯の蒲焼きで丼を作った。うなぎを使うよりよりアッサリして旨い。

はも天雑炊

気温が下がって来ると雑炊が食べたくなる。葱を沢山入れたら旨い。昨日ランニングをした。朝の気分が頗るよし。今日は先程切った葱の根を庭に植えるとしよう。暫くしたらまた新鮮な葱が生えてくる。

焼き鮭と白菜の味噌汁

今日はいい天気。白菜の味噌汁は落ち着く。鮭はかわが旨い。

金木犀

今日は庭の金木犀を家に入れよう。

鯖カレー

鯖カレー旨すぎて。朝からパクパク。食べすぎに注意しよう。良く考えたら味噌汁感覚。

鯖カレー

鯖とカレーはお互いの良い所を引き出しあって何倍にも旨くなる。良かったら是非試して見ては。ただ鯖は骨を取った方が良いかも。本当に旨い。私だけかも知れないけど。

パンとヨーグルトと蒸し芋と納豆

変な組み合わせだが何れも旨い。特に秋の芋はいい。食べ終わった後のスッキリ感もいい。

ご飯と味噌汁と納豆

日本の朝食の基本型。旨いのは言うまでもない。今日は芋を掘ってみようか。さつま芋。

焼き鯖とポテトサラダ

今日は掃除をしまくった。ランニングもした。夜はテレビでも見ながらゆっくり過ごそう。

玉葱の味噌汁と生姜の味ご飯

生姜の味ご飯は旨い。レシピは、ご飯を炊くとき刻んだ生姜と薄揚げと昆布、シーチキンフレークを入れて薄口醤油とみりんで味つけをして炊くだけ。今回は醤油とみりんの代わりに白だしを入れた。こつはシーチキンのオイルを捨てずにまるごと入れること。醤油…

生姜飯とポテトサラダと茄子味噌炒め

生姜飯はおかず無しでパクパクいける。でも茄子味噌炒めとは本当に良く合う。ポテトサラダはビールのつまみにしよう。

金木犀

庭の金木犀がそっと咲いていました。場所がわからなくて探した、公園の金木犀もきっと咲いているでしょう。

かき揚げうどん

何故か土鍋で作りました。いつもより旨いような気がします。うどんはかき揚げ一つ入れるだけでとても美味しく見えます。そしてヘルシー。

土鍋のチャンポン

土鍋でチャンポンを作りました。味つけは生姜とニンニクをベースに塩胡椒、薄口醤油、みりんと最後にバターと少し多めの牛乳を加えました。小皿に取って食べました。きのこと野菜の旨味が出たサッパリスープが最高。

冷たい納豆雑炊

昨日鍋をして〆はチャンポン麺を入れて美味しく食べた。そのあとご飯を入れて雑炊を作って食べずにそのままにしておいた。次の朝、冷たくなったその雑炊を納豆と一緒に食べたらバリうま。今日は金木犀のにおいがするだろう。いい1日に成りそうだ。

牡蠣鍋

どうしても鍋料理が食べたくなり夜にも関わらず土鍋を買いに行った。その帰り道何処からとも知れず金木犀の香りがしてきた。何故か懐かしく思い出も甦り、一人鍋の感覚と相まって一句。一人鍋夜道で香る金木犀。連絡を待ちます。

おかず一品冷奴

おかずは一品のみ。一品だとその良さが出て逸品。

鯖と豆腐の生姜煮

余りに旨すぎて一息で食べてしまった。この食べ方王道。一時の幸福。多分ミュージックステーションを見ているだろう。

朝からカレー

我慢出来ずに朝からカレー。昨日作ったカレーを温め直していたら美味しそうでつい食べることに。納豆とヨーグルトをトッピング。旨い。だけどカレーはトッピングがない方がもっと旨いかも。カレーは料理として既に完成しているので。トッピング無しでおかわ…

穴子のせ茸カレーとヨーグルト

旨すぎ。穴子でワインを飲んでカレーを食うことにしよう。今日は畑仕事をした。いい夜だ。でも寂しい。

キュウリの塩昆布合えとさつま芋と栗のコロッケ

塩昆布とキュウリは合う。何もかけなくても塩昆布の塩気で旨い。(今日もいい季節になった)この表現はおかしいか。おかしいけどいい。奥深さがある。

焼き鯖とさつま芋

小さい頃田舎でおやつがわりに焼き魚とさつま芋を一緒に良く食べた。その頃を思い出す。それにしてもこの組み合わせは本当に旨い。魚から出る塩気とさつま芋から出る甘さがうまく合うのだろう。ランニングをして此れを肴にビール。最高。