2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

揚げ出し豆腐の味噌仕立て

この料理、実際は厚揚げを煮込んで味噌汁をかけただけ。これが無性に旨い。何か得した気分。でも要するに朝の味噌汁が旨いと言うことか。今日は蒸し暑くなりそう。と言うか既に蒸し暑い。でも味噌汁で元気が出た。

イカ焼きそばと梨

何故か焼きそばが食べたくなった。塩味かソース味か散々迷ってソースにした。理由は自分でも解らない。今日は5.5キロ走った。でも全然きつくなかった。多分コースのせい。この話は今度。お休み。

ハムマヨサンドと玉葱の味噌汁

パンと味噌汁は合う。今日は真夏並みの暑さになるらしい。これは余り嬉しくないが、これはまた寒くなるのを遅らせる事になるかも。何れにしても季節は変わるからまあいいか。

サンマとモヤシの煮浸しとピザ

釣った魚の残り汁にモヤシを入れて煮た。超旨い。サンマは何時ものように焼きすぎ。決して焼きすぎようとしているのではないが、何故かいつも焼きすぎて仕舞います。何故かピザが食べたくて付けました。今日は酎ハイを飲もう。今日は録画したブラタモリでも…

モヤシと厚揚げの煮つけと榎の吸い物

榎の吸い物には生姜を沢山入れました。生姜の旬は今なのでしょうか。とても美味しく感じます。

納豆と肉豆腐

肉豆腐とは良く言ったもので肉と豆腐は良く合う。良い季節になった。連絡終りお願いします。

くろの塩焼きと小鯛の吸い物

塩焼きはいつものとおり焼きすぎてしまいました。釣って来た魚で作りました。いただきます。

牛丼

明日は朝五時から魚釣りに行きます。今日は早目に食事を済ませ明日に備えよう。こんな食事の食べ方も悪くない。特に牛丼はサッと食べられてグッド。

味噌汁とヨーグルトと海苔

味噌汁はデンプン粉でとろみをつけて玉子を入れた。いつもと違った食感でグッド。ご飯には胡麻を入れた。食材が無くなると旨い料理ができる。ような気がする。昨日のドラマは良かった。自分の心に正直に前を向いて勇気を持っていこう。今まで正直に一生懸命…

ツナカレーとヨーグルト

今日も買い物に行かなかいで残り物だけで作ったら予想どおり旨そうな料理が出来た。少し残っていた昨日の野菜の煮つけをベースに畑に残っていた少しの夏野菜とツナ缶、さらに玉葱とニンニクのみじん切りを加えてしっかり煮込んだ。それにカレールーとバター…

玉子焼きとジャガイモとヨーグルト

中々早めに朝食を採るのは難しい。今日は早めに朝食の準備が出来たのでこのブログ用に写真を撮ろうとしたら携帯の充電量が足りず朝食を写すことができなかった。写真を写す前に食べる訳にもいかず、充電を待っていたら遅くなった。こんな日もある。しょうが…

ジャガイモの煮つけと玉子焼き

冷蔵庫が空っぽになると美味しい料理ができる。いつもそう思う。食材が少なくなると椎茸を戻したり玉子焼を作ったり今ある食材を工夫して手間をかけて料理を作るからだろう。今までの最高の料理はまだ若い頃のことだが食材がインスタント焼きそばの小さな青…

焼き鯖とコーンフレークのヨーグルト添えは

今日も朝ご飯が旨い。今日は早目に朝食を食べ終わるつもりだったが中々旨くいかない。これもいいか。コーンフレークのヨーグルト添えは何が旨いか解らないが、とにかく旨い。多分体が求めているのだろ。自分の体が求めているものを食べることはとてもいいこ…

モロヘイヤとカボチャのコロッケ

昨日も昼食を省いたら体の調子が頗るいい。朝食も旨い。昨日これは空腹の時間を作ることで胃腸等の機能が向上したからだろう。さらに少しぐらいの空腹は気分も良くなる。しかし規則正しく食事を採ることも大切だ。両立させるにはどうすればいいのだろう。朝…

ゴーヤと厚揚げの煮つけとモロヘイヤ

瓶ビールを飲むと父を思い出す。と言っても本当は父とビールを一緒に飲んだ事はない。父は私が成人する前になくなった。でも何故か父を思い出す。きっと父が食事のとき美味しそうにビールを飲んでいる姿を思い出すからだろう。今日はある人の父を思い出しな…

玉子ご飯と海苔とちくわ

ちくわには青のりを振り掛けました。切っただけのちくわも立派なおかずになりました。昨日食べ過ぎないようにしたせいか朝食がいつもより美味しくなったような気がしました。昨日家の修理をしました。大した仕事じゃないのですが、調子が悪かったシャワーヘ…

冬瓜雑炊

昨日お腹が余り空かないので昼食を食べなかった。するとジョギングの時体の調子が頗る良くて、夕食も美味しかった。食事は三度三度規則正しく食べることも大切だが、食べ過ぎないことも大切。今まで食べ過ぎていたのかも。

カボチャコロッケと冬瓜鍋とノンアルコールレモンサワー

冬瓜鍋はキノコ類とちくわと厚揚げ、それに多めに新生姜を入れました。さっぱりして最高。今日ジョギング中彼岸花を見かけました。彼岸花は飢饉の時の非常食として植えられたものです。でも何故毒がある彼岸花にしたのでしょう。きっと普段は皆が食べたがら…

味噌汁と厚揚げと明太子

朝の味噌汁最高。ご飯には胡麻をかけました。そんなちょっとしたことでご飯が美味しく感じられます。良い季節になりました。

ゴーヤの焼きうどんと梨

本当に秋が来た。嬉しいようなそうでもなような。

冷奴とキャベツの味噌汁

豆腐も味噌汁に入れないで生で食べるとまた違った味で旨い。今日は残暑も無く秋日和。こんな日はキャベツの味噌汁は兎も角お茶さえ旨い。

ソース焼きそばとピーナッツ

今日も何もしなかった。まあいいか。そういえば焼きそば作ってブログを更新したか。今日もドラマを見て寝よう。最近拭き掃除ロボットが流行っている。

キャベツの味噌汁

朝の味噌汁最高。今日は何故か暑い。これが残暑か。

ナポリタン

テレビで純喫茶を訪ねる番組があったので見ていたら、ナポリタンが出て食べたくなった。それで作った。思ったより旨かった。でも本当の純喫茶って食事があってもいいのか。軽食ならいいのでは。

天ぷらうどんとおにぎり

昔山田君と二人でセンターに行くとき、二人共まだ若くて朝からお腹が空いたので食堂を探した。朝早くて中々店が開いてない中でうどん屋が一軒見だけ見つかった。そこで食べたうどんが余りに旨くて、それ以来朝のうどんが好きになった。そんなことを考えなが…

鯖の煮付けと胡瓜のざく切りのい酢の物と冷たい紅茶

紅茶が一番旨い。多分のどが渇いているからか。今日は6キロぐらい走った。一応5キロまでと決めているが少しぐらい多くても良いだろう。今日は調子が良くて気持ち良かった。汗がダラダラと出た。ざく切りの胡瓜のはいつもの胡瓜と食感が違って旨い。何か独り…

納豆と豆腐とリンゴ

秋になった。

おでんと豚汁と酎ハイ

豚汁が甘くて旨い。ニンジンと玉葱の甘さか。秋は料理が旨くなる。良い季節だ。今日はほとんど何もしなかったが充実していた。気持ちの持ち方か。今日の夜長は大きめの酎ハイを飲もう。ポテトチップスで。

おでんとリンゴとミルクティー

暫くおでんが続きそうなので飽きるかと思っていたがなんのなんの。秋の朝食べるおでんも中々のもの。おはよう。

おでん

昨日から作ったおでん。やっとおでんの季節になった。おでんは良いが沢山作ったので暫く食べ続けることになる。贅沢な悩みだ。でもおでんに良い季節。いただきます。旨い。