2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ベークドポテトサラダ

ポテトが少なかった。でもうまい。

モロヘイヤとゴーヤチャンプル

野菜をたべよう。早く元気になって。

焼きサバととろろご飯

とろろご飯は少し醤油をかけると旨い。今日は静かに過ごそう。

サンマとモヤシ炒め

今日は6キロ走った。気を紛らすにはこれが一番。腹もへって飯もうまい。

台風の後の花

台風の後、玄関の花が綺麗に咲いていた。写真で見るとそうでもないが。これも気のせいなのか。

玉子豆腐とネギの煮つけ

昨日は町内を五キロ走りました。痩せるかな。

パンと味噌汁とサラダ

なぜパンの時は、薄味の料理が合うのだろう。単なる慣れか。それにしてもパンと味噌汁は合う。

ポテトサラダとネギの煮つけ

大好きなポテトサラダ。ジャガイモが世界で一番美味しいという人がいるが、本当だ。木酢をタップリしぼって食おう。優しい美味しさ。たまらん。

きつねそうめん

きつねうどんならず、きつねそうめん。あげは少し甘めに味付けするのがコツ。それと黒ゴマを入れること。

ゴーヤ入りニラ玉とオクラの味噌汁

こういう料理はホッとする。

ゴーヤとアジフライのサンドイッチ

ゴーヤとアジフライが合う。お互いが引き立て合う。そんな感じ。何か不思議な、懐かしいような、本格的なサンドイッチ。

ネギのすき焼き

1人で食べるのもまた、一興。

おでんとスイカのつけもの

夏でも気温が下がり始めるとおでんが食べたくなる。不思議。

そうめんチャンプルとワカメの味噌汁

どうしてもご飯をつけてしまうのはなぜ。味付けを忘れた。ポン酢をかけた。旨い。

納豆とスイカの朝食

全然合う。とてもおいしかった。 苦瓜に エアコン取られ 扇風機 何処かで見たことあるような

チャンポン麺で作ったうどん

うどんにチャンポン麺を入れて野菜かき揚げ天ぷらと玉子をのせた。ちょっとチャンポンの風味を感じるうどんになった。グッド。

家具の配置

掃除をしていたら、動かした家具の配置がよかったので写しました。ちなみに家具は手作りです。

オクラトマトどん

食材がなくなり、畑のオクラとトマトでどんぶりを作った。塩を少しかけて食べたら、サラダ感覚でめっちゃ美味しい。食べた後味も最高。なぜか友達に会いたくなった。

ゴーヤとバジルのパスタ

気合いをいれて作りました。

ネギそばとおかかオニギリ

ネギをいっぱい入れたが、全然いける。

ゴーヤとオクラのカレー

カレーは毎週作ってもいいかも。

ゴーヤとオクラのバター炒めとゴマパン

香りが、紅茶とよく合う。最高。

焼きたてゴマパンと目玉焼き

焼きたてはどうして美味しいのでしょう。当たり前ですが。

煮込み蕎麦

蕎麦を直接煮込みました。シンプルな料理法です。だから旨い。

ニラのチャーハン

ニラとシシトウのチャーハン。ところでオクラの花が綺麗だったので写しました。

スーパーの惣菜がいっぱい。でも素麺が食べたい。

スーパーの惣菜をいっぱい買い込んだが、なぜか素麺がたべたい。

玉子の味噌汁と納豆の朝食

朝の味噌汁のなかの玉子はなぜか元気がでる

オクラとモロヘイヤと紅鮭

モロヘイヤはポン酢で食べるとうまい。鮭との相性もいい。

鮭のホイル包み焼きと椎茸のみそ汁

今日は町内をジョギングした。絶対、飯がうまい。

昼もカレー

やっぱり昼もカレーが食べたくなった。カレーには食べたくなる何かが入っているのか。