2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サバのムニエルとポテトサラダ

何故か二人分作りました。一つは誰かに食べて欲しいが、明日の朝食べよう。気持ちを入れて作ると料理も旨い。

八朔

八朔の花が咲きました。今は早い夕暮れ時。夕暮れと言うよりも今から夕暮れになるといった方がいいかもしれませんが。心地良い風に香りが漂っています。今掃除をしまくったところ。気分は最高。

ぶっかけうどん

うどんに卵をぶっかけて食べました。こんな食べ方もなかなかいい。エメラルドを見つけた夢を見ました。

榎茸とモヤシの野菜炒め芋天のせ

(一首)遠き山 に日は落ちて 遠くに聞こえ 我が足軽し

フルーツ盛り合わせ

先日フルーツだけを食べたら体の調子が良かったような気がしたし、なによりうまかった。だから今日の朝食はこれ。今日の天気はいい感じの雨。

サバの煮つけと韮の野菜炒め

韮は庭から摘んで来ました。香りが強く漂っています。

ツツジ

庭のツツジが咲きました。下の芝桜とよく合い綺麗です。奥にはスミレが顔を覗かせています。

卵の味噌汁の朝食

出来るだけ普通の朝食を作った。食材も多すぎず、シンプルすぎず。ごく普通の朝食をごく普通に食べる心地よさ。最高。今日は晴れ。心地よい。

ホッケの開きと大盛キャベツ

今日は冷蔵庫にキャベツを残したくなかったので全部切ったら大盛りになった。

ワカメと豆腐の味噌汁

ワカメと豆腐の味噌汁は味噌汁の原点。諸説あるが、私はそう思う。そんな訳で造るにあたって出来るだけ余分な食材は省いた。素朴でいい味が出た。旨すぎる。ご飯なども旨く感じる。今日はこれで頑張ろう。

フルーツ盛り合わせ。

テレビでフルーツだけで生きている人の話を観て、チョッと食べてみたくなった。暫く食べ続けると果物一つひとつの味より果物全体として懐かしい味がした。人が海を見たら懐かしくなるように人間の遺伝子のせいなのか。それとも気のせいなのか。昨日畑が出来…

クリームコロッケうどん

天気がいい。食欲が出る。運動しなければ。

納豆しらす茶漬け

お茶をかけると納豆本来の豆の香りがしてグッド。塩分はしらすからだけで薄め。ガブガブいけて大満足。今日も1日頑張れそう。食べすぎた。

大根と蒟蒻の煮つけと焼きそば

今日は大根と蒟蒻の煮つけを肴に日本酒を飲む。シメは焼きソバ。チョッと格好つけてしまった。ところで蒟蒻メチャ旨い。味付けは薄口しょうゆだけ。これに昆布と大根の旨味が付いて最後に山椒の隠し味。

納豆カレー

市販のレトルトカレーに納豆をトッピングしました。今はお湯で暖めるだけのレトルトカレーも本当に美味しいですね。何故か。人が食べた瞬間美味しく感じるように造っているからです。だから暫く続くと飽きます。そんな時はやっぱり手作りが良いですね。

卵としらすの雑炊

春の中盤のこの季節生しらすは本当に旨い。今日は雨。予定していた農作業も出来ず。音楽でも聴いて過ごそうか。トレーニングをしようか。そうだ。家の片付けと掃除をしよう。いい一日になりそうだ。

花より男子2

(ドラマの言葉)・さんざん遠廻りしたし、さんざん嫌な思いをさせちまったけど、それでもおれが一緒にいてえから俺と結婚しろ。 ・しょうがないな。あたしがあんたを幸せにしてあげてもいいよ。 ○アニメの表現力おそるべし。

野菜炒めとあなごのフライ

今日は家を片付けまくり。掃除をしまくり。気分爽快。明日もやろう。

油揚げの煮つけと味噌汁

今日も畑作りをしたいと思います。畑作業をすると気分が良くなります。その後の作物の成長を想像するからでしょう。今日もお頑張るぞ。

いかとニンニクの芽の甘酢かけ

風呂に入って食べるか。食べて風呂に入るか。それが問題だ。このブログは一人の為に書いている。今日は5キロ走った。ビールがうまい。

パンとバナナと珈琲

今日は超いい天気。昨日は菜園の草取りをした。出来ればもう少し夏野菜を植えたい。頑張るぞ。

チーズケーキとバナナ

たまにはこんな朝食もいい。今日も頑張るぞ。天気も心が引き締まる天気。

玉ねぎの天ぷらとごぼう飯

どうしても玉ねぎの天ぷらが食べたくなり作ったのは20年ぶり位だろうか。味は最高。

玉ねぎの天ぷらとごぼうめし

ごぼう飯とワカメの味噌汁

ごぼうは大地の味がします。ワカメは海の味がします。この組合せ最高。

モヤシ炒めと玉子焼き

朝から玉子焼きを作ってしまった。中々良くできた。いい朝だ。いい事がが有りそうな予感。

モヤシの甘酢かけ

酢の物が美味しい年齢になったのみたいです。

焼きサバとブドウ

地震は大丈夫でしょうか。

一句

柿若葉私の心染みにけり

チンゲン菜のカニカマ炒めと焼きそば

今日はチョッと料理を頑張ってひとり居酒屋。呑むぞ。