2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆のせレタスサラダとチャーハン

納豆とレタスは合います。

モヤシのチャンプル

今日はモヤシの炒めものとジャガイモの煮付けとそうめん、そしてキュウリの一夜漬け。私の好きなものばかり。今日は庭仕事を頑張ったのでビールを飲もう。

5月のいさき

いさきがこの季節おいしくなるので、一匹買って刺身と吸い物とあらだきを作った。焼きものは飛びうお。あらだきは現在煮込み中。

サヤインゲンのパスタ

取れたてのサヤインゲンはかおりが最高。

水そうめん

素麺に少し多めにきざみ海苔をいれ水で食べます。本当に美味しいですよ。あたり前ですが、本当の素麺の味が楽しめ、後味も最高。

ザ、朝食

和洋折衷、いいとこ取り。でも、多かった。食べて気づいたこと。レタスに納豆を包んで食べるとグッド。

ゴーヤチャンプルと素麺

今日はゴーヤチャンプルと素麺を別々に作った。それぞれ美味しそう。ちょっとした幸せ。

ゴーヤ素麺

最近、つくづく思うのですが、料理はシンプルな方がいいと言うことです。炒めたゴーヤと素麺に塩胡椒で味付けして少しのニンニクと鰹節を加えたものです。シンプル最高。

おおネギの味噌汁

朝飯は、やっぱり味噌汁と納豆と卵焼き。改めて実感。味噌汁は薄味。最高。美味しいと言うより気分がいい。

ざる蕎麦とパン

久しぶりにパンを焼いた。ざる蕎麦とパンがあっていた。自分でつくったからかもしれないけれど、誰がなんと言おうとあっていた。ほんとに。

サケのバター焼きとレタスのスープ

今日のメインはレタスのスープ。これはピーターラビットの童話に出てくるスープで、作ったら美味しかったのだ。本当に美味しいよ。

今日も素麺

素麺は、暑い日と言うよりも暑くなり出した日に食べたくなりますね。気温よりも温度変化に左右されます。それではいただきます!

アジフライとそうめん

今日の夕食は、アジフライとそうめん。アジフライはもちろんスーパーの惣菜です。夏はこの二つ合いそうです。いただきます。

大根とシーチキンのサラダ。

うまかった。

皿うどん

今日の昼食は皿うどん。

煮付けとトマトの朝食

自分が食べたいものを食べるのが、心にも体にも心地よい。

刺し身は鮗(このしろ)

スーパーに鮗が出ていた。もうそんな季節かと買ってみた。鮗の幼魚はこはだと言ってうまいスシネタ。