2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アスパラガス

庭のアスパラガスが芽を出しました。

焼きうどん

今日は朝からだらだら、むしゃくしゃしていて、料理を作りました。つい調子に乗って作りすぎました。メニューは、焼きうどんとニラの卵焼きとイワシの煮付けと竹の子の煮付けとキュウリのサラダです。やっぱり作りすぎ。

雪柳

今朝、ふと見ると雪柳が力強く咲いていました。思わず写しました。

早生玉ねぎのパスタ

庭で早生玉ねぎができたので、パスタにしました。

今年も雪柳が咲きました

今年も雪柳が会いに来ました。毎年冬が終わると、突然流れるように庭に花を咲かせます。その姿には、冬を耐える力強さと春の華やかさがあります。 朝の庭 白く流るる 雪柳

ホットケーキ

昼食にカレーをろうと思い、それが途中からスープカレーに変わってしまいました。おかげで、とろみ付けのために薄力粉を水で溶いたのが余ってしまいました。それに卵を入れてホットケーキにしました。最後にマーマレードを乗せました。紅茶にマーマレードを…

ニラ玉

今日の夕食はニラ玉とキュウリのサラダそして焼き魚。ニラ玉を美味しく作るコツは、1、ニラをたくさん入れること 2、新鮮なニラを使うこと 3、焼くときフライパンに油を多目に入れて、最初に材料に絡めること 4、味つけは、塩だけにすること 以上。

ポンカン

今日は1日何もしないで過ごしました。といっても土日は時々そうなります。昨日の夕方からだらだらと何もしないで過ごしました。そしてつい先ほど風呂に入り、身の回 りを片付けてポンカンを食べました。ポンカンがとても美味しく、スッキリ。

あらだきにネギと大根

今日の夕食は、あらだきの中にネギと大根を山ほど入れた。たぶん絶対うまい。

風呂でみかん

今日は、風呂で飲むビールに合うつまみが見つからなかったので、思いきってミカンをもって風呂に入った。ミカンの味は倍増。それ以上に驚いたのは、自分が良いことをしたような爽やかな気分になったこと。やっぱり、風呂でビールを飲むのは罪悪感が大きいこ…

となり近所の居酒屋

今日はとなりの家族が酒を飲みに来たので、お通しでニラの卵とじと酢牡蠣を作った。あとは酒を飲みながら大根のサラダを作り、最後はみんなの前で魚をさばいて刺身。 気分は板前。 今日1 番好評だったのはニラの卵とじ。