2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人参のおでん

人参以外と美味しい。

庭の菫

庭の菫が中々大きくならない。いや、そうじゃない。寒さに勝って少しずつ着実に成長しているのだ。春が楽しみ。

トマトと人参のリゾットと林檎

リゾットはニンニクとバター塩胡椒で味つけをした。隠し味に醤油。色みを着けるため青のりをかけた。旨かった。でも林檎はもっと旨かった。きっと身体に良いからだろう。

水菜とシーチキンのチャーハンと玉葱の味噌汁

久しぶりに炊飯器を開けたら勝手に電源が切れていた。炊飯器は長く点けたままにすると、安全上勝手に切れるようになっていること初めて知った。40年も炊飯器を使っているのに。それで冷たくなったご飯でチャーハンを作った。久しぶりに固形物を食べたら顎が…

トマトと水菜の雑炊

久しぶりの更新。SOS。

卵の味噌汁と葱とうす揚げの煮付け

4日ぶりの食事。不思議なもので余りお腹が空かなかった。途中でミカンとリンゴは少し食べていたが。今まで食べまくっていたせいか。今日は栄養を付けよう。今日は何とかいい天気。こんな日もいい。

人参の炊き込みご飯と鯖の煮付けと白菜の味噌汁

どれもみんな優しい味。白菜は味噌汁に入れると味噌の味と相まって優しさ倍増。炊き込みご飯の人参の味も優しい自然の甘さが引き立っている。鯖も言うに及ばず優しい。

人参の焼きうどん

盛り付けは今一だが、見た目以上に旨い。SOS。

ジャガイモと厚揚げの煮付と納豆

煮付けは作って二日目の方が味が染みて旨い。というよりも旨すぎ。今日は仕事をするぞ。

ジャガイモと厚揚げの煮付

ジャガイモはホッコリする食べ物。心もホッコリ。

魚のミンチコロッケと玉葱のお吸い物

魚のミンチコロッケは焼いて食べたら昔懐かしくて旨かった。

穴子天丼と玉葱のお吸い物

卵をしっかり煮すぎて見掛けが悪くなった。やっぱり半熟卵の方が美味しく見える。でも敢えてしっかりと火を通した。其れはそれで美味しかった。

肉豆腐

昨日のすき焼きの残りで肉豆腐を作った。肉と豆腐の相性が何故か良いのが良く分かった。肉と豆腐の柔かさが合うのか。何故だろう。そんな事を考えながら今日を一日過ごそう。今日は曇り。朝晴れていたので、布団を干したのに。

すき焼き

久しぶりのすき焼き。旨い。でもワイワイ食べればもっと旨いだろう。すき焼きはそんな料理かも。

水菜の雑炊

水菜を煮すぎた。シャキシャキした水菜をイメージしていたのに。でも旨い。今日は寒いけど、部屋に日が射していい気分。このよろこびを一緒に、居たいな。

コロッケと芋天うどん

うどんと芋天は合う。どちらの味も優しいからか。出汁を薄味にしたから特に旨い。優しいものどうしは合うんだね。

目玉焼きとジャガイモのバター炒め青のり風味

ジャガイモのバター炒めは青のりをかけすぎた。見た目は今一。でも海苔の風味が効いて旨い。味付けはにんにくを刻んで入れた。ジャガイモとニンニクとバターの組み合わせは最強。今日は薄曇りだが、いい天気。

人参の鰯炒め

人参の旨さ爆発。人参を油で炒め葱と鰯を入れる。鰯は缶詰の味噌煮を使った。味付けは塩胡椒。それにんにくのみじん切り、胡麻、少しの醤油を加えた。元気が出る味。今日も寒かった。

煮込みうどん

寒い日にはいろいろ煮込んだ煮込みうどんが最高。寒いなかいろいろ味を探しながらゆっくり食べて行く気分は最高。今日もいい天気。

人参炒飯

ひさびさの炒飯。どうしても食べたくて作った。パラパラの炒飯にはならなかったけどバリ旨。1年前、一緒に食べたときを思い出した。本当に旨い。

納豆雑炊

納豆は別々に食べるのもいいが、雑炊にいれたら別の食感になっていい。人参が旨い。改めて人参に感謝して。いただきます。

卵の味噌汁と胡瓜

やっぱり朝の味噌汁はいいね。最高選手賞をあげたいぐらい。

キャベツと人参のシーチキン炒めとキャベツとジャガイモの味噌汁

野菜炒めは材料の数が少なくてそれぞれの味が前面に出ていい。味付けも塩コショウだけ。実に旨い。ご飯は炊き忘れたので早炊きで急いで炊こう。その間に有るものでいただきます。

目玉焼きと胡瓜

胡瓜が予想以上に旨い。もっとこれから胡瓜を大事にしよう。

ピーマンの煮込みカレー

カレーの中のピーマンがいい味出してます。今日は早めに風呂に入って早めに寝よう。特に理由はないが。健康のために。

素麺の味噌汁と納豆

余りに質素な食事なのでブログに出すか出さないか少し迷った。でもこれが本当なので出す事にした。今日は風呂場の目隠しフェンスの工事をした。今日はゆっくり庭を見ながら風呂に入ろう。

豆腐雑炊と素麺の味噌汁と納豆

雑炊が見た目的には今一。でも美味しい。今日もみんなが健康で過ごせますますように。

玉葱の味噌汁と納豆

玉葱の味噌汁旨すぎ。胃に染みる。昔から当たり前の様に食べられている物はやっぱり旨い。みんなが今日も健康で過ごせますように。

餅のせカレー

久々のカレー。金曜はカレーにしたいと思っていたが中々出来なかった。でも久しぶりのカレーは本当に旨い。お休み。

納豆とおでんと牛乳

おでんのエリンギは予想以上に旨い。だしも良く出るのでいい。最近コンピュータの仕事を始めた。というよりも少し手伝う事になった。少しでも役に立つと良いのだが。