2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海老天蕎麦

海老をのせるとき、かき揚げか姿海老か迷って大晦日なので両方のせてしまいました。食べたら両方同じ味でした。今日は早く寝よう。来年から規則正しい生活をしたいので。でも多分三日坊主。

ベーコンとモヤシ炒め

今日もいい天気。今日は大晦日。嬉しさも中くらいなりおらが春。明日から新年。

煮込みうどん

寒い日は身体にしみる。とろろ昆布が案外いい味出してグッド。いただきます。

もち麦入りご飯と鯖の南蛮漬

今日会っている夢を見た。ラッキー。

鰯ハンバーグとゴボウ天うどん

うどんのトッピングの王様ゴボウ天と大好きな鰯ハンバーグのコラボは最高。

ベーコンエッグとヨーグルトともち麦のご飯

ヒトにとって一番美味しく体に良い料理は食べたい物だ。そして食べ過ぎないこと。でも其れが中々出来ない。今日は寒い。寒さを楽しもう。今日も良い一日であります様に。

素麺の味噌汁

昔から素麺が入った味噌汁が好きだった。もうすぐ年の瀬。先日植えた菫が咲きつつある。

人参と椎茸の味噌汁ともち麦のご飯

久しぶりの食事。味噌汁が相当旨い。味噌汁恐るべし。人参の香り最高。今日はいい天気。いい日になりますように。

玉葱と竹輪の粥と芋天

アッサリしたのが食べたくて作った。余り見た目が良くないので写真を載せるかどうか迷った。でも旨い。特に芋天。おやすみ。

人参雑炊

人参の味最高。

湯豆腐

体調が良くないのでアッサリした料理にした。頑張って良くするぞ。

湯豆腐と黄桃

湯豆腐と黄桃の組み合わせ。思わずいい。交互に食べると、どちらも旨く感じる。今度一緒に料理してみよう。駄目かな。やる価値はあると思う。今日はクリスマス。

青豆とチーズのパンと黄桃のヨーグルトがけ

がめ煮とヨーグルトミルク

このがめ煮は普通と少し違うが、何でもがめて煮たのがめ煮の語源なので、これも大いによしとしよう。ヨーグルトミルクは体に良さそうで作った。雨が上がって急に晴れた。いいことだ。

月見うどん

月見うどん。粋な名前だね。旨い。

納豆と河豚茶漬けとヨーグルト牛乳

これまた和洋折衷。河豚茶漬けはインスタント。でも旨い。今日は暖かい。けど風が強くて雨。変な天気。こんな天気も良いことだ。

パンと珈琲と二種類のヨーグルト

ヨーグルトは動物性と植物性の二種を用意した。パンと珈琲は良く合う。昨日は芋と良く合う事が解ったが。なぜだろう。優しい味と合うのか。余り味付けをしていない素材の味を活かした料理が合うのか。本当は何でも合うのか。取り敢えずいただきます。今日は…

チャンポンもどきと芋天

味噌汁に焼きそばの麺を入れた。旨い。そういえば味噌汁に麺を入れれば旨いようだ。話は変わるが珈琲と芋天合う。

白菜の味噌汁と白菜と人参の煮つけと玉子粥

白菜と粥は良く合う。珈琲は今まで一杯分の珈琲が入った袋から出してお湯を注ぐのを組み立てて作るモンカフェを飲んでいたが、昨日ドリッパーを買ってきて作ったら全然違う。旨い。買って良かった。でもなぜ旨いのだろう。昨日菫を植えた。

トマト

当たり前だけどトマトの味が最高。味付けは醤油と味醂と生姜。少し入れた葱の味も効いていい。トマトはアミノ酸が豊富でどんな料理にも合う。今日は少し寒いがいい天気。明日から暖かくなりそう。楽しみ。

てんぷら月見うどん

月見うどんは玉子をいつ食べるか悩む。途中で玉子を潰して汁まで全部飲む。玉子はできるだけ潰さないよう気をつけながら途中で一気に食べる。最後まで玉子を残してゆっくり食べる。それ以外の食べ方。あなたはどのパターン。そうそうなにも考えないで食べる…

オニオンスープとコロッケ

和洋折衷。見た目も今一。オマケにパンと珈琲までついている。でも食べたら中々いい。表現しにくいが何か全体的に懐かしいような。そんな味わい。ちょっと格好をつけて言えば長崎のしっぽく料理を食べているような感じ。昔から日本人は和とか洋とか拘らず色…

ベーコンステーキチンゲン菜添とオニオンスープ

料理を作る時は味見をしない。しない方がどんな料理になるか楽しみが多いから。今日もうまくいった。ゆっくりいただきます。肉もたまに食べるとメチャ旨い。

納豆と玉子の味噌汁と麦飯

朝、味噌汁を食べると元気が出る。今日は雨。今日がいい日でありますように。

鰯の味噌煮とエリンギのガーリックバター炒めとジャガイモの味噌汁

鰯の味噌煮は缶詰。エリギも塩コショウただけだが旨い。ジャガイモの味噌汁最高。そういえばフランス料理でもジャガイモ料理が一番という人もいるらしい。

竹輪蕎麦としらす雑炊

蕎麦のだしは、白だしは使わず醤油とみりんと鰹節で作った。こちらの方が旨いと言うか何かいい。白だしは料亭の様で旨いが、自分で作っただしは何かしっくり来る。外は雨。何しよう。

榎と玉子の雑炊

朝食が旨い。今日は少し調子がいい。

榎と玉子の生姜雑炊

体調がよくないのでこんな料理。胃に優しくて旨い。体に染みる。でも体調がよくないことで、体調がよくない人の気持ちが少し解るようで少し嬉しい。暫くブログが更新できなかった。

大根としらたきの煮つけと麦飯

大根の煮つけが柔らかになるのを待っていたら夕食が遅くなった。お陰で柔らかくて旨い。しらたきもいい。でも夕食が遅くならないように気をつけよう。

白菜の煮つけとカボチャのコロッケと麦飯

冬の白菜最高。独特の味がたまらん。以前はそうでもなかったが年をとったせいか最近はとても旨く感じる。