2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サンマの塩焼きとピーマンの煮つけ

サンマは予定通り焼きすぎ。今日は涼しく秋を感じる。秋を感じるのは良いが寂しさも感じる。

サラスパとピーマンの煮つけと味噌汁

昨日の残り物だがどれも旨い。特にスパゲッティサラダは絶品。そこでレシピ公開。瓜はまだ青い瓜。それにバターで炒めた赤ピーマンと半分の長さに折って茹でてあら熱をとったパスタ。ツナ缶。青じそのみじん切り。それにマヨネーズと塩胡椒。少しの醤油。そ…

瓜とツナのサラダパスタ

瓜は熟する前の青いものを使った。でも瓜のほのかな甘さが残る。パスタは偶然アルデンテになった。サラダにアルデンテは合わないが。全体的には非常に旨い。今日は涼しかった。生き返った。最近余りランニングをしていない。それも良いか。

ベーコンエッグとヨーグルトとミルクティー

たまにはパンも良い。だけど後でご飯と味噌汁を食べた。食べすぎて苦しい。食欲の秋。

ピーマンの煮つけと穴子の天ぷら

今日は秋。外では鈴虫。今日のランニングは全然きつくなかった。気温のせいか。最近ピーマンの煮つけが旨すぎる。秋のせいか。

玉葱の味噌汁とモロヘイヤ

朝の味噌汁堪らん。心も体も生き返る。できるだけ毎日作るようにしよう。

ポテトマカロニサラダと納豆とミルクティー

サラダはポテト派マカロニ派?どちらも旨いので両方入れた。かけるのは醤油派ソース派?どちらもかけなかった。ポテトの味もマカロニの味もしっかり出て旨い。今日は雨。何をして過ごそう。きっと何か起きるだろ。小さな出来事だが。ミルクティーは優しくて…

いも天とゴーヤのみそ炒め

今日はコンピューターのプログラムを作っていたので料理はできなかった。有るものを食べよう。それもまた良しか。今テレビにJR久留米駅の大時計が写っている。これは音楽が鳴るらしい。

ピーマンとゴーヤのみそ炒めと瓜の漬物

瓜の漬物は庭にまだ青い瓜がなっていたのでこれを漬物にした。瓜のほのかな甘さがあって最高。今日は暑さも少し和らいだ。少しゆっくりしよう。ベランダの屋根のアクリル板が壊れた。修理を頼もう。

ピーマンとゴーヤのピリ辛ゴマみそ炒め

ピーマンのフルーティな甘さとゴーヤの優しい苦みが合って旨い。これは食べてみないと解らない味。味付けは少な目のみそと塩胡椒ならぬ塩唐辛子。お魚ソーセージを入れたがベーコンでも良い。主役はあくまでゴーヤとピーマン。今日は畑仕事を思う存分した。…

ピーマンとズッキーニの煮つけ

最近ピーマンの煮つけにはまっている。これにズッキーニを入れれば最強の煮つけ。今日も頑張ろう。

麻婆茄子とモロヘイヤのお浸し

麻婆茄子は昔ひらのにいたあだちさんからもらいました。たまにはひとが作った料理を食べるのも良い。今日も走った。今日もぐっすり眠れるだろう。今日少し畑仕事をした。残りは明日しよう。

海苔と納豆とお茶漬け

今日が暑さのピーク。明日から少し凌ぎやすくなるらしい。なんとか今日を乗り切らねば。

ご飯に海苔と納豆

今日の朝御飯特に旨い。昨日良く眠れたからだろう。寝てる間に腸が活発に動いて食べ物が良く消化されて腹が減ったからだろう。今日は畑の作業をしよう。昨日のドラマ感動した。本当に自分が信じるものを大切に。

ジャガイモとピーマンの煮つけ

煮つけは旨い。今日は無いが味噌汁と醤油の煮つけが有れば最高。世界に誇る日本の食文化。今日こそドラマ。

目玉焼きとゴーヤのバターソテーと那須の味噌汁

久々に料理をした。バターソテーは醤油をかけた。醤油とバターの組合せ最高。ゴーヤのシャキシャ感と相まって旨い。味噌汁は出汁を入れなかったが旨い。那須と茸から出汁が出たのか。昨日五キロ走った。体が軽かった。暫く走らなかったからか。運動は休むこ…

シラスと胡瓜の茶漬け

お茶漬けは冷たいキュウリとシラスの爽やかさと塩昆布の出汁と塩気がうまく合ってガブガブ食べれて旨い。もうすぐ暑い夏が終る。嬉しいようで寂しい。強がっている弱い自分がいる。

ジャガイモとパプリカの煮つけと玉ねぎの味噌汁

パプリカ言ってもピーマンが赤く熟したもの。パプリカも立派な煮付けの主役になれる。独特の苦味と甘さがここち良い。そして何故かミルクティーが合う。ちなみに紅茶の種類はアールグレイ。今日は障子を張り替えた。気分スッキリ。出来上がった後は暫く眺め…

シラスご飯と冷奴と納豆

シラスご飯が予想以上に旨い。今日もまだ暑いが遠くに秋の気配を感じるような気がする。気持ちのせいか。

鮭と納豆

今日も暑い。そして季節が過ぎて行く。

サバサンドとピーマン炒めと紅茶

サバサンドは切り口が今一だった。でも味は最高。でもなぜサバサンドは特にうまく感じるのだろう。それは今まで余り食べたことが無いからだろう。自分が子供の頃余り食べたことが無い洋食を食べた時の感覚に似ている。今までは料理人は鯖をサンドイッチにす…

おにぎりと味噌汁

ご飯はおにぎりにするとなぜ美味しくなるのか。ひとつには手で持って食べるからか。なぜ手で食べると旨く感じるのか。手で触れると、見た目だけでなく食べる前にご飯を手で感じて食べることが出来るからか。これは美術の静物画を描くときその静物をさわって…

穴子丼と味噌汁

当たり前だが穴子の上品な味がしていい。今日は雨が降ったので家の中で六十分ランニングした。気分爽快。今日はドラマを見て寝よう。

卵雑炊と胡瓜の酢漬けと味噌汁

卵雑炊は味付けをしていないので卵の旨さがグッド。そしてその他のオカズとも相性抜群。そして今日はのんびり過ごそう。

いか焼きそばと豆腐の味噌汁

焼きそばとビールは合いすぎ。どうしても焼きそばを食べたくて作った。作って良かった。小さな幸せ。でも大きな幸せ。

キュウリとシラスの酢漬けとピザ

今日も気持ち良く走った。走っている時はすべてを忘れて無心になれる。今日は小さいビールを飲んで1日を終わろ。

ゴーヤとピーマンの煮つけ

煮つけは味見をしなかった。少し薄味だった。それはそれで良いだろう。今日は本当に何もしなかった。やる気が起きなかった。明日はきっと違った日になるだろう。

ゴーヤの煮つけと味噌汁とミルクティー

大袈裟でなく昨日の夕食が今まで食べた夕食のなかで一番旨かったような気がする。それでまた食べた。本当に旨い。ミルクティーも良かった。連絡を待っています。

ゴーヤの煮つけとキュウリの酢漬けとミルクティー

何故かご飯とミルクティーが合う。食事の最後とかではなく食事中に飲んでも旨い。普通のお茶のように。考えて見れば紅茶も日本茶も同じ茶葉だからか。今日ランニング中にまた靴が壊れた。こうなると靴ではなくて私の走り方がおかしいのかと悩んでしまう。明…

ジャガイモと那須の煮つけとキュウリの酢漬け

炊き込みご飯は少し飽きていたが、海苔をのせたら完全復活。ジャガイモと那須の煮つけはニンニクを少し入れたら物凄く旨くなった。今日も暑い。朝からクーラーは入れたくないので扇風機で対応することにした。扇風機侮るなかれ。強い風を当てと結構気持ちが…