2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

湯豆腐と玉子焼き

玉子焼きはたまに食べると本当に旨い。色が濃いいチューリップはまだ頑張って咲いている。本当に凄い。来年咲くかしんぱいに成るぐらい。

かけうどんと貝飯

シンプルな料理は旨い。黒いチューリップはまだ咲いている。凄すぎ。

モヤシ炒めとイカとキャベツのパスタ

パスタのキャベツが旨い。ところで黒いチューリップと言うか紫色と言うか、今だに咲いている。咲き始めは同じだったのに。濃い色は強いのか。

ハムと卵のケチャップ炒めとキャベツのお浸し

見た目はどちらも今一だが旨い。特にキャベツのお浸しは旨すぎ。今日も一日が過ぎていく。

湯剥きトマトと湯豆腐

トマトはお湯につけてかわをむいた。とてもよくむけて美味しく食べた。でも食べにくかった。チューリップは黒い色がいつまでも咲いている。オガタマノキは相変わらずいいにおいを出している。

湯豆腐と茹でキャベツ

湯豆腐も旨いが、茹でた春キャベツも旨い。

おでんと筍の煮付け

今の時季、筍がとても旨い。甘くて柔くて言うことがない。旬の食材とはそんなものかも知れない。今日知らないうちにオガタマノキが咲いていた。そんな季節か。

ロコモコ丼

ご飯にハムエッグをのせてケチャップをかけただけ。ケチャップをかけすぎて見た目が悪くなったが、どうしてもケチャップを食べたくて作ったので満足。美味しい。ハワイに太った人が多いのもわかるような気がする。

ほうれん草のおひたしと湯豆腐

湯豆腐を食べたくて作った。毎日でも飽きない。ほうれん草のおひたしも旨い。連絡を待っています。

とろろ昆布蕎麦と肉じゃが

今日は暖かだった。やっと暖房が要らなくなった。雨が降って来た。気温が上がると雨も悪くない。

にくじゃがと豚汁

庭にチューリップが見える。少し散り始めているがとても綺麗だ。

今日は竹輪蕎麦

つゆを煮込みすぎてからくなった。今度からは薄味になるよう気を付けよう。

干し大根とモヤシの味噌汁とエビ焼売

干し大根は旨い。干したら旨くなるのは多い。椎茸とか。なぜだ。多分太陽の恵みか。

粥と塩鯖と春玉葱のスープパスタ

春玉葱のスープパスタは旨い。竹輪も良い味を出している。味つけはカマンベールチーズと塩胡椒だけ。春だね。

大根の煮付けと野沢菜漬けと大根の煮付け、それで作ったうどん

一日目は大根の煮付けを作った。2日目はそれでうどんを作った。大根は久しぶりだが本当に旨い。大根のうどんは玉子を入れると特に旨い。そうそうチューリップがもっと綺麗になっていた。もう本当に終りだろう。ちょっと寂しい。

素麺の味噌汁

素麺の味噌汁には鯖の缶詰を入れた。ところで素麺はなぜ旨い。麺にはいろいろあるが素麺が一番旨いような気がする。素麺は細いからか。細いと繊細な旨さが出るのか。何はともあれ素麺は気に入った。

またまたチューリップ

またまたチューリップが綺麗になっていた。思わず見せたくて写真に撮った。もうこれ以上綺麗にはならないだろうと思っていたが、これが、それ以上に綺麗になった。でも写真に撮ったら、それが余り伝わらないのが残念。それと花は昼間は大きく咲いて夜は閉じ…

チューリップ

余りにチューリップがきれいに咲きすぎたので写真に撮った。でもこれが本当に一番のピークかも。ちょっぴり寂しい。