2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーコンとポテト

今年はいい年でした。今年は奇跡の年。

里芋の味噌汁と野菜の煮つけ

今日は60分ランニングをした。

究極のジャガバター

自分で作ったオーガニックのジャガイモを皮ごと蒸して熱いうちに丁寧に皮をむき、バターを添えました。以上。

カニかまと玉子の雑炊

今日もいい天気。チューリップの芽が出た。

ジャガイモスープとおでん

ジャガイモスープが旨い。

ポテトベーコン

自分で育てたジャガイモで作りました。メッチャ本当に旨い。掘りたてのオーガニック。

豚汁と白菜と粥

昨日豚汁を食べたらすこぶる体の調子がいい。今日も食うぞ。やはり根菜が多いからか。

豚汁としめさば

今日も調子にのり過ぎ。料理のやり過ぎ。でも気分はスッキリ。

粥とおでん

この写真は障子に映ったゴーヤの棚の影があまりにキレイだったので写しました。

焼きうどん

ソース味。乾麺を茹でて作ったから旨い。

ゴマ粥と鰯

朝粥が止まらない。

豚汁と肉野菜炒め

どちらも材料はほぼ同じ。でも味は全く違う。旨い。今日は囲碁をした。体調すこぶる良し。

ゴマ雑炊とコロッケ

コロッケも旨いが炒めたピーマンが旨い。

鰯の煮付けとザク切り白菜

今日も気合いを入れて作った。冬は白菜が旨い。今夜は黒ビールと一緒に。

ゴマ粥とイカ明太子

来週まで頑張るぞ。

雑炊とポテトサラダ

雑炊はいろいろトッピングすると旨い。ちなみに今回はゴマと塩昆布とネギ。今日は八朔を収穫するぞ。

だご汁とポテトサラダ

地味な料理だが気合いを入れて作った。その甲斐があって、実に旨い。ポテトサラダはジャガイモの茹で加減が絶妙でシャキシャキで、だご汁は、だごの大きさと生姜の量が程よく旨い。 追伸 ウイスキーのアーリタイムと納豆は合う。

玉ねぎの味噌汁とシメサバ

今日も家のメンテナンスをしとう。

ラーメン

珍しくラーメン。海苔とネギをトッピングする順番を間違えた。以上。

人参のパスタ

最高に旨い。いただきます。

キャベツ雑炊とキャベツサラダ

今日のキャベツはなぜ旨い。今日は二時間ゆっくりストレッチをしたからか。今日も部屋のメンテナンスをしよう。

ぶりの照り焼き

ブリの照り焼きはコンビニで買ったもの。いただきます。

かけうどん

旨すぎる。麺とだしのそれぞれがよくわかる。

キャベツの豆腐炒

キャベツは旨い。豆腐とよく合う。キャベツを引き立たせる。

ウイスキーとトマトのカクテルとおでん

ウイスキーとトマトは合います。おでんもグッド。今日炬燵を作ったが、しばらくは使わないようにしよう。

ごぼう天うどん

ごぼう天うどんと白ごはん。この炭水化物どうしの組合せ最高。たまらん。

ゴマ雑炊とキャベツの味噌汁

味噌汁はキャベツ以外は省いた。キャベツの旨さがだけが広がって最高。今日も1日頑張ろう。

卵を忘れたお好み焼き

卵を忘れたので、うまく固まらずひどい目にあった。味はお祭りの夜店のはし巻きの味。なかなかいい。

チューリップを植えました。

正確に言うと今から植えます。ちょっと植える時期が遅いのでうまく咲くか少し心配です。でも、たぶん咲いてくれるでしょう。来年の春。

ごぼう天とがんもの雑炊

さっき朝食を食べたばかりなのに。どうしても雑炊が食べたくなった。食欲が凄い。