2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

手術

付き添いなしの手術ですが、手術をしたらどうなるか解らないので、もう一度だけ話がしたいので連絡を下さい。携帯は今ならほぼ連絡がつきます。心から信じてます。

入院

昔の大切な人と同じ病気になってしまった。早くしないと、二度と会えなくなってしまうかもしれないので、連絡を待っています。心から。

カラスガレイと厚揚げの煮付け

カラスガレイは砂糖と生姜で少し甘めに味付けした。和食は良いねー。

スクランブルエッグとスープカレーとミルクティー

どうすれば健康になる。待つしかないか。

かき揚げうどん

早く元気になりたい。最近、昼間は暖かいが夜は冷える。

いかのカレーと大根のサラダ

カレーは自分で味付けをした。カレー粉は入れたが塩を入れるのを忘れた。後から皿に直接塩を入れて混ぜて食べた。鍋できちんと味付けした方が旨かった。でも大根のサラダはとても美味しかった。今日は暑い。つい先日まで寒かったのに。

鰯の蒲焼き丼

朝、茶漬けにして食べると旨い。手を抜かずにきちんと蒲焼きを焼直したので芳ばしくなって良かったのかも知れない。今日は晴天の筈なのに雲が多い。蒲団を干したのに。

だご汁と梅酒と麦飯

だご汁は沸騰した汁に練った小麦粉を落としただけだが、逆にシンプルさが旨い。きっと小さい頃から沢山食べたからだろう。麦飯ご飯も同じだろう。

イカ焼きうどんと筍の吸い物と梅酒

半年ぶりのアルコー。梅酒は腹に染みる。それにしてもイカ焼きそばは旨い。吸い物とも良く合う。オマケにご飯までつけてしまった。麺類には必ずご飯が食べたくなる。

イカのお好み焼き

イカのお好み焼きは久しぶりに食べた。超旨かった。白いご飯のおかずとして食べたらもっと旨かった。イカとキャベツの組み合わせがきっと良いのだろう。食べ過ぎた。

素麺の吸い物と玉子焼き

玉子料理は材料は同じ玉子なのに、手をかけて作った料理の方が旨いような気がする。なぜ。今日は曇り。

大根と卵のお吸い物と大根の浅漬け

朝食べる大根のお吸い物体に染みる。大根の浅漬けも大根の本来の美味しさが出ていい。

ツナとズッキーニのカレー

ズッキーニがとても美味しい。久しぶりに料理を作った。きつかったが仕事をすることで体の調子が良くなったような気がする。これからも体を動かすようにしよう。

玉子とかにかまの煮込みうどん

予想以上に旨かった。水をやる事が出来ず菫が枯れかかっている。仕方ない。元気になったらまた育てるとしよう。

素麺の味噌汁と湯豆腐

今日も一日終わった。明日頑張ろう。

アスパラとカニカマの湯通し

アスパラは上手い。だけど食べ過ぎた。今は雨。

味噌汁と納豆と沢庵

どうしても沢庵が食べたくて山盛り切った。茶漬けで食べた。旨かったが本当は壺漬けが良かった。今日も晴れ。でも少し曇り。

味噌汁と納豆とマンゴー

最近痩せた。体重計に乗っていないのでよくわからないが、ガリガリに痩せた。早く連絡が欲しい。

豆腐と若芽の味噌汁と玉子焼き

味噌汁に豆腐と若芽は良くあう。豆腐と若芽どちらもどちらも優しい味の食材だが、これが味噌汁のなかで出合うと独特の良い味を出す。今日は本当に良い天気。良すぎるかも。