2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーヤ炒めとスイカの皮の浅漬け

今日は暑い。それでスイカの皮とゴーヤを食材にした。そして135ミリのミニービールを飲んだ。これが一番旨かった。今日は4キロ走った。歩く半分の速さで。そしてそれよりも遅く1キロを歩いた。

鰯の味噌汁と素焼き、鯵の南蛮漬け

鰯の味噌汁メチャうま。アッサリして優しい。素焼きはサッパリ。今日は家で三キロ走った。爽快。

ゴーヤの焼きそばと焼きナス

焼きナスはナス独特の味がして最高。料理は手を掛けただけ旨い。もはや限界。連絡を。

夏野菜のパスタとトマトのスープ

夏野菜を沢山食べられて満足。この季節の特権。今日が終わった。

餡掛けとろろ蕎麦

鯖の煮汁で蕎麦を作った。旨い。

鯖の煮付けと納豆

今日の朝の鯖は旨かった。二回もお代わりをした。目出度さもちゃう位なりおらが今日。

榎と鯖の煮付け

夜遅くたべる鯖の味が染み込んだ榎は食感も良く旨い。堪りません。お休み。

白菜の煮付けと納豆

白菜はキャベツとは違ういい味が有る。今日気付いた。何か得した様で嬉しくなった。

白菜の煮つけと胡瓜

ボーッとして白菜の煮付けの味付けをするのを忘れた。後で味ぽんを入れて食べた。それが思いがけず旨かった。ラッキー。

海苔と納豆と吸い物

この組合せ最高。ご飯に納豆をのせて海苔を巻いて食べる。そして吸い物。

かき揚げそば

久しぶりに規則正しい時間に昼食を食べる。何か美味しいような気がする。食事は腹を減らして食うこともいいが決まった時間に食べることもいいかも。

トマトとシソのサラダと榎の吸い物

榎の吸い物は朝の体に優しく染みる。トマトとシソのサラダは何もかけずに旨い。朝は希望が溢れていい。

韮とトマトの鍋

トマトは何にでも合う。具はホタテとエリンギとゴボウ天。汁が旨い。最後は卵を入れて雑炊にしよう。楽しみ。旨いものを食べると元気が出る。今日は家事えもんになって家の掃除をしまくった。良く眠れそう。

ざる蕎麦

少しかために茹でるとなかなか旨かった。だけど蕎麦湯が薄くなった。世の中なかなかうまくできている。勿論蕎麦湯はつゆを入れずに飲んだ。

海苔と納豆

シンプルに海苔と納豆にした。でも足りず蕎麦を作って食べた。反省。今日は雨が激しい。久留米は大丈夫か。

味噌汁と納豆

朝はヤッパリこれ。いろいろ作らずシンプルなほうが良い。問題は旨すぎて食べ過ぎること。明日は海苔にしよう。季節は梅雨でも、気分は夏。暑さに慣れたためか。今日は何だか気分が良い。畑仕事をするか。

紅鮭とズッキーニのソテー

盛り付けが今一。トマトが多すぎ。でも食べたかったので仕方ない。それにしても鮭とズッキーニは合う。ちなみにズッキーニはカボチャの仲間。ホクホクした食感。

豆腐とワカメの味噌汁

理由は解らないけど豆腐とワカメの味噌汁の組合せは昔から言われてる様に旨い。何かワカメが海で採れる事と関係が有るのか。今日も1日頑張る。いただきます。

トマトチャンポンとレタスと胡瓜の酢漬け

チャンポンは玉葱を食べるために作った。トマトと良く合って旨い。今日も五キロ走った。歩く半分の速さで。走っている時と料理を作っている時は全てを忘れて気持ちが安らぐ。連絡を。

玉葱の味噌汁と納豆

朝はおかずの種類が少ない方がそれぞれの味がよく分かってグッド。それと薄味が良い。量も少なめなら言うこと無しだが、旨すぎてご飯と味噌汁をおかわりをした。

玉葱の味噌汁と納豆

朝はおかずの種類が少ない方がそれぞれの味がよく分かってグッド。それと薄味が良い。量も少なめなら言うこと無しだが、旨すぎておかわりをした。

豚モヤシ炒めと玉葱の味噌汁

この前居酒屋で食べた豚モヤシが美味しかったので作った。玉葱は血液をサラサラにすると言うので味噌汁に入れた。これで健康になる。検診も受けた。異常なし。

ゴーヤ素麺チャンプルと茄子の塩漬け

今年初めてのゴーヤと茄子。畑で収穫。大好きなゴーヤ素麺にした。でも独りの食事はつらい。

穴子天ざるそば

今日も五キロ走った。でも歩く半分の速さ。少し恥ずかしかったが健康のため。今日は世界一難しい恋の最終回。他人事とは思えない。

豆腐とモヤシの味噌汁と納豆

日本人にとって朝の納豆とモヤシの味噌汁は無敵。よく考えると納豆も味噌もモヤシも原料は豆。日本人は昔から豆を主なタンパク原として生きているからか。

シーフードカレー

久しぶりに市販のルーを使ったカレーを食べたくて作った。たまにはこってりした味もいい。

ざるそばとトマト

今年初めてトマトの収穫。今日は五キロ走った。歩くよりも遅く。そばを食べると体の調子がいい。だから蕎麦にした。蕎麦湯もしっかり飲もう。いただきます。

ピーマンのバター炒めと目玉焼きとヨーグルト

ピーマンの独特の香りが最高。

花壇の増設

花壇を増設しました。写真では解りにくいがとても綺麗です。でもさらにこれが根付いて花が咲き誇ったら。想像するだけで幸せになります。いつか見に来てくれることを。

胡瓜のバターソテーと目玉焼き

胡瓜のソテーどうかなと思ったけどいける。いけるどころか実に美味しい。