2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大根と豆腐

何か大根を食べると体の調子がいいような気がする。気のせいか。有り難う。

大根のシソ膾と大根おろしと大根

大根は旨い。特シソと大根の膾は最高。でも全部旨かった。

素麺

もうそんな季節ですね。

お粥とおでんおでん

今日はいい天気。連絡があるといいな。

いかと人参の焼きそば

最近人参が旨い。品種改良で人参が旨くなったのか、 それとも私の味覚が変わったもか。

パスタ

今日は雨。どうやって過ごそうか。

納豆とざく切り胡瓜

昨日、今年咲いたチュウリップの球根を掘りました。数が大幅に増えていました。来年また綺麗な花を沢山咲かせるでしょう。

ざく切り胡瓜とおでん

おでんにはいつものようにジャガイモを入れた。これが無いと始まらない。

花壇

花壇を増設した。きっと綺麗な花が咲くでしょう。

チンゲン菜の味噌汁と丸天

丸天が美味しかったので生で食べる事にした。

丸天そば

朝から蕎麦。なかなかいい。今日もこれで頑張れる。

小羽鰯の生姜煮と胡瓜と塩昆布の浅漬

鰯と胡瓜の組み合わせは合う。県立美術館に行きませんか。良ければ連絡を。

味噌汁と豆腐とヨーグルト

体にいい三種盛り。美味しそう。

マルゲリータ

今日はピザで日本酒。でもこれ冷凍食品。いただきます。

カレーと味噌汁

今日は友達が来たのでカレーを作りました。

花壇

玄関の横に花壇を作りました。ここは上に屋根があるので水やりが大変。無事育つかな。

ポテトサラダとワイン

ポテトサラダは青じそと炒めた玉葱を入れました。ワインとはあまり合いませんでした。味噌汁の方が合いました。ワインは発酵食品が合う。なぜだ。

玉葱の味噌汁と豆腐

今日は曇り空。晴れた日もいいが、曇った日もいい。今日は何をしよう。

玉葱の芽

しばらく料理を作らなかったら、玉葱に芽が出ていた。これで味噌汁を作ろう。

鯖の塩焼と榎とジャコの味噌汁

久しぶり料理を作った。いただきます。

スミレとキンギョソウ

玄関に咲きました。

ゴマさばと大根の煮つけ

ゴマさばと大根の組合せは合う。玉の緒よ絶えなば絶えねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする。

焼きそばと豚汁とピクルス

今日は掃除をした。連絡を待っています。

トマトとバナナと胡瓜とヨーグルト

野菜を生で食べるとなぜ旨い。野菜でも果物でも一つひとつは永い年月をかけて進化の関係で少しずつ旨くなり最高の味になっている。それを味付けする必要が何故ある。そんな話は置いといて、旨い。

人参の焼きそば

美味しいものを食べると元気が出ますね。頑張れ。

手作りカレー

市販のルーを使わず作りました。アッサリして超うま。

穴子サンド

トーストにケチャップをぬりレタスと穴子のフライをのせた。カツサンドを上品な和風にした感じ。なかなかいい。元気が出る。今日も耐えるぞ。

カレーとヨーグルト

カレーに発酵食品は良く合う。ヨーグルトは勿論。福神漬けもそうだ。理由は解らない。でも合う。

釜揚げ素麺

素麺が食べたくなった。気温のせいか。でも冷たいのはチョット。そこで釜揚げ素麺になった。温かい素麺もいける。

モヤシのバター炒め

少ししょうゆをかけて食べた。シャキシャキ感がたまらない。今日も月9で感動した。