2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チューリップと雪柳

チューリップが本当に綺麗だ。今が一番良いときかも知れない。でも雪柳も一番良いときかも。どちらも心に染みる。

チューリップ

チューリップが見頃をむかえている。本当に綺麗だ。チューリップは他の花にはない特別の良さがある。西洋の花だからと言ってもしまえばそれだけかもしれないが、他の花にないものをもっている。そんな気がする。繊細さとは違うおおらかさみたいなものがある…

春の花

庭を見たら沢山の花が咲いていた。チューリップも咲き始めて、水菜も暫く見ないうちに花を咲かせていた。何よりも雪柳が咲いていた。花は季節を忘れず咲くものだ。

胡瓜の味噌汁とモヤシの煮付け

胡瓜の味噌汁、旨いというよりなんか良い感じ。懐かしい感じと言うか、むしろ、旨いと言ってもいいかも。今日は晴天。

花壇のチューリップ

花壇のチューリップが大きく育ちはじめていた。春になったのだから当たり前と言えばそうだが、なんか凄いことのように思う。これからどんどん季節が良くなる。楽しみだ。誕生日おめでとう。

いい天気

今日はとてもいい天気。遠くの山がとてもきれいに見える。こんな日は美術館にでも出掛けてみたくなる。いつかゆき過ぎた思い出のときのように。きっと楽しいだろうな。

巻き寿司茶漬け

本当に巻き寿司に新しく入れたお茶をかけただけ。あとはとろろ昆布を少しのせただけ。本当にそれだけだけど、旨い。今日雪柳が咲いていた。嬉しいけど、今まで気づかなかった。少し反省。

助六寿司と苺

惣菜は全てスーパーの宅配。食欲はないが全て旨く感じる。もしかしたら、今までの大食いの体質が、治ったのかも。良いことかも。今日は春のいい天気。こんな日は弁当を持って何処かに出かけたい。今日は菫に水をあげられた。菫は少し大きくなっていたが、草…

中華風雑炊

先日チャンポンを作った時のスープが、使わずにそのままだったので、それを雑炊にした。丸2日振りの食事でおいしはずだが、今一ピンと来ない。何でも美味しく食べれる良さが身に染みる。ここ何日か菫に水をあげられなかった。

バターチャンポン

チャンポンは最後にバターを入れた。旨すぎる。でも体が温まり過ぎて厚い。この季節にしては、贅沢な悩み。いただきます。

弁当

今日は弁当。たまには良いが、やっぱり自分で作った方が美味しいような。

玉子炒飯と生姜と玉葱の味噌汁

どうしてもパラパラの炒飯が食べたくて作った。でも中々パラパラの炒飯ができない。どうすればいいのだ。でも味は最高。今日は晴れ。

まる天うどん

シンプルで旨い。しみじみ旨い。

カマンベールチーズと焼き竹輪と味噌汁

焼き竹輪とカマンベールチーズは良く合う。でも竹輪の中にチーズを入れればもっと美味しく食べられたかも。今日は晴れていい天気に成りそう。

モヤシ炒めと味噌汁

思い切りモヤシが食べたくなり、作った。

シーチキンカレー

カレーはいつも2日目は焦がしてしまい食べられなかったが、今日は焦がさなかった。いただきます。カレーは2日目が旨い。

目玉焼と納豆と味噌汁

シンプルだが旨い。

シーチキンカレーとキャベツの味噌汁

久々のカレーは堪らん。味噌汁とも良く合う。でもキャベツはシャキシャがいい。美味しすぎてカレーをおかわりした。

キャベツの味噌汁と納豆と目玉焼き

キャベツの味噌汁は心にしみる。キャベツの甘み。はごたえ。何よりもその独特の味。味噌汁の具としてはキャベツと薄揚げの組合せが一番のような気もするが。イオンの宅配中止は今日までだった。二月の日数が短い事を忘れていた。味噌汁をおかわりしよう。今…