2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炊き込み人参ご飯と焼き鯖のわさび添え

炊き込みご飯は人参が旨すぎ。材料はちょっとだけ大きめに切った人参と少し小さめに切った生椎茸、寿司揚げ、生姜、シーチキンのみ。味付けは少なめの白だしのみ。炊き込みご飯は薄味にするのがコツ。具の美味しさを引き出すため。鯖のわさび添えは醤油をつ…

おでんと明太子

今日は五キロを52分で走った。一キロ10分のペースで50分で走りたい。今日のペースが今のところ精一杯だが今度挑戦しよう。目標があったほうが走るのが苦にならないから。今日は冷酒とおでん。ドラマを見ながらゆっくりと呑もうか。

おでんと納豆

昨日寿司を作ったので部屋中寿司屋のにおいがしている。なかなかいい。何か嬉しい。

おでんとかっぱ寿司と熱燗

かっぱ寿司は久しぶりに作った。シャリもキチンと寿司のシャリを使った。海苔は少しあぶって山葵も練って作った。最高に旨い。だけどうまく巻けなかった。それで納豆巻きを作ったらモットひどくなった。少し恥ずかしいが堂々と写真をアップすることにした。…

餡掛け十割蕎麦とおにぎり

餡掛け蕎麦にのせた玉子焼きも寿司屋ふうに味付けした。ちょっとだけ寿司屋の気分がしていい。ところで自分がおにぎりをうまく作れない事がわかった。どうしてもうまく三角にできない。すしは握れるのに。これはどう見ても巻き寿司の素巻き。今日は寒さが心…

餡掛け大根の煮つけと鯖カレー

大根の煮つけはもう少し色づくまでと一時間半ぐらい煮込んだが我慢出来ずに食べることにした。旨い。カレーも大根も薄味にした。年を取ると薄味がよくなるのか。でもカレーにはソースをかけた。これはこれで旨い。でも醤油はモット旨い。鯖の味とよく合う。…

きつねうどん と いなり

きつねうどんが食べたくてうすあげを煮ていたらいなりすしを作りたくなった。朝から最高。旨い。すしを作っていた頃を思い出した。これからも少しずつすしを作っていこう。

鯖カレー

鯖は小骨を取って小さく切って食べやすくしました。小骨は毛抜きを買って台所専用にして取りました。ルーはハウスのバーモントカレーを使いました。鯖の味がルーと馴染んで旨い。そろそろ冬を実感する季節になりました。ついこないだまで暑い暑いといってい…

おかかご飯と豆腐と味噌汁

おかかのおにぎりが美味しいようにおかかご飯も旨い。と言うことは海苔をのせるとモット旨いのか。これはおかかおにぎりと同じ味なのか。いや握ってないからフワッとしてモット旨いかも。そう言えば握らないおにぎりが最近話題になっていた。

豆腐の鍋

後の雑炊が食べたくて作りました。具は豆腐とうす揚げと野菜と榎と生姜。味は白だしを出来るだけうすく。生姜と野菜の味が全面に出て最高。だけど食べるのはそこそこに雑炊にした。 旨い。だけど食べ過ぎ注意。最近運動も余りしてないし。

人参の味噌汁とスーパーの惣菜

最近の人参は旨い。オーストラリアの友人が昼飯に人参を丸ごとかじっていた。旨そうに。リンゴ感覚で。私も料理の途中で少し食べてみた。旨い。品種改良のせいか。

麦飯とスーパーの惣菜

最近のスーパーの惣菜は旨い。でも麦飯と味噌汁が一番上手いような気がする。負け惜しみじゃない。多分。明日坪庭の工事の打ち合わせがある。うまくいくといいが。

餡掛け揚げ出し豆腐と味噌汁

揚げ出し豆腐はちょっとひと手間かけて生姜を刻んで入れた。上にも少しトッピング。生姜は旨い。手間をかけた朝飯はいい。

ハムエッグとオニオンスープ

朝のオニオンスープは旨い。

ポークハムのソテーとオニオンスープ

オニオンスープがバリうま。オニオンとミルク塩コショウのみ。作るときはバターを少し入れてもいい。私はいれない方がいいが。特にハムと一緒に食べる時は。

玉子うどんと芋飯

芋ご飯は芋が多すぎてスイーツ感覚。玉子うどんとも合う。体にも良さそう。

冷奴と穴子フライと芋飯

芋飯最高。季節だね。自慢だけど芋は自作です。今日は何か暖かいような気がする。炬燵を出したからか。

納豆しらす雑炊

旨くて言うことなし。具材の組み合わせバランス共に言うことなし。但し量が少ない。これで我慢できればさらに最高なのだが。自分との闘いが始まる。

揚げ豆腐のしらす合え

揚げ豆腐としらすの組み合わせはいい。でもキュウリが乗っているからだろう。

素うどん

何もトッピングしない本当の素うどん。これが旨いのは言うまでもない。スープと麺の味を何にも邪魔されず味わう事ができる。でも、うどん屋で注文するのにはなぜか勇気がいる。家では心おきなくゆっくり食べる事ができる。ブラタモリでも見ながら食べよう。…

ジャガイモの雑炊

昨日の残りの鍋のスープでジャガイモを煮てそれにご飯を入れて雑炊にした。葱と海苔を沢山かけた。味が染みたジャガイモがとても旨い。昨夜から計画を立て作った。

鮭とイカとの鍋

材料を解凍して下拵えをしていたら時間がかかって食べるのが遅くなった。でも下拵えをすると本当に旨い。下拵えと言っても湯通しと水洗い。本当に旨い。

葱韮雑炊

シーチキンで味を出した。味付けは白だし。唐辛子を多めに入れたので韮の味と相まって旨い。

ピーマンと卵の雑炊

ピーマンの香り最高。旨そうだが味つけを忘れた。ポン酢をかけて食べよう。今日久しぶりに走った。

卵入り味噌汁と納豆としらす飯

昨日外食を食べて美味しかったが、自分で作った食事はやっぱり落ち着く。今日は二株だが昨日買って来た水菜を植えよう。

肉野菜炒め弁当

菫を買いに行った序でに夜の分としてホットモットで買って来たが、家についてカバンから出したら旨そうなにおいがしたのでつい食べる事にした。肉野菜炒め弁当はよく学校で食べていたので懐かしくて旨い。珠には自分で作らない料理もいい。でもそうしたら夜…

キャベツと榎と厚揚げの味噌汁としらす麦飯

味噌汁は余り煮詰めない方がよい。少し葱を入れると味が格段によくなる。この二つは知っていたが改めて実感。実は言うほど大したことは無いと思っていたのだが。シンプルな料理だからこそ気づいたのか。 君を待つ心の隅に菫かな。

穴子フライのホットドッグとコーヒ

パンはブドウパンを使いました。予想以上に旨い。だけど穴子のフライがかたい。

納豆と芋天と味噌汁と麦飯

芋天は良いおかずになる。今日こそすみれを植えよう。

鯖の塩焼と竹輪のサラダ詰め

本日スーパーの惣菜。たまには良いだろう。