2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博多駅で食材ゲット

今日博多駅に行ったので、食材をゲットしてきた。萬坊のゲソの唐揚げとその横の店のマカロニサラダと新幹線の構内の佐賀牛のコロッケ。それと家にあったラッキョウの塩漬けで今日は一人で飲むぞ。

焼きうどん

焼きうどんを作ろうとして、モヤシをいれるのを忘れた。仕方ないので、モヤシだけ炒めそれをサラダ風にした。でも、美味しかった。なぜだろう。

なぜかリゾット

炒飯を作ろうとしたら、べチャべチャになったのでリゾットに変更した。ついでに揚げ出し豆腐はとろみをつけて餡掛けにした。なぜか柔らかい食べ物は美味しい。

ながら食事

今日は、スーパーで買い物をして「それを肴に飲むぞ」と張り切って家に着いた。まず、シャワーを浴びて、本マグロとラッキョウの塩漬けを肴にビールを飲んだ。次に、穴子の蒲焼きを食べた。そのあと天然鯛を二匹買っていたので一匹は湯引きとあら炊きに、あと…

見かけより味

ソーセージとノリだけの冷やし中華、シーチキンとキャベツだけの野菜炒め、中華風の粥にハンバーグをのせたのをつくりました。見かけによらず美味しくなりました。これからは見かけは気にせず味を追求することにします。

そうめん

魚のカマスとキスでよくだしをとり、そうめんを作りました。見かけは今一ですが、相当美味しくなりました。

作りすぎ

調子にのって料理を作りました。キスの刺身とカマスの素焼き、キノコの塩焼き、山芋の短冊、キノコの炊き込みご飯。そしてカマスの吸い物。どう考えても作りすぎ。でも、とても美味しかった。